2006年12月17日

インコなケーキ

tori6d26.jpg

インコケーキを作成しました〜!

tori6d35.jpg

tori6d22.jpg

tori6d12.jpg

デザフェス後風邪でぶっ倒れて気分もうつうつと
引きこもっていましたが、何とか復活です。

今日は合い方ポチと久しぶりの買い物に出かけ
浅草橋で手芸材料をしこたま買いまくりました。
どうやら、やる気らしい自分...。

クリスマスも自分の中ではおしま〜い、正月に向けて
ひた走りまする〜!

(画像は通販ショップ鳥とりトリのものです)

ニックネーム Alex at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

部屋の中がカオス

デザフェスを来週に控え、グッズ製作が山場です。
頭の中も「あれもしたい、これもしたい」ととっちらかっているので
当然部屋の中のいたるところ、やりかけのものが散乱し放題。
怖いのは、ハサミやニッパー、ホチキス、ワイヤー、カッター
接着剤に針箱、千枚通し、ゴミ、それらが雑然と床に転がっていること。
何がどこにあるのかは把握しているのだが
家族のものからはトラップにしか見えない。

「危険だ...この部屋はあまりにも危険だ...!」

妹がその言葉だけを残して通り過ぎていった。

どうにもならん。


ニックネーム Alex at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ブックカバー作りました

PB130004.JPG

ブックカバーを作りました♪

前々からずーーーっと作りたい野望はあったのですが
もともと布物はなれていないので「よっっっしゃーーーーー!」とかなり
意気込まないと裁縫箱に手が伸びません。

今月の連続イベントが終わったところでクールダウンしたいこともあり、
粘土から離れて、やっと布に触れました♪
やっぱりファブリックはあたたかくて良い(^○^)

立体粘土は自分なりのスタイルで鳥さんを作れるようになったのですが
刺繍やアップリケとなるとなかなか自分デザインがつかめません。
なれないものだから雑誌や市販品の鳥さんを参考に
デザインを起こすので、なんとな〜く没個性な、
どっかでみたような鳥さんになってしまうのが悩み。
こればかりは数をこなして自分のものにするしかなさそうです。

今回の試作品は表がフエルト、裏がコットン、
波型テープ、リボン、はぎれを使ってあったかい雰囲気に
してみました。手触りはなかなかよろしいですよ。
デザフェスあわせに量産できればいいのですが、
作るのにまる2日かかったので
単純計算してもあと3枚が限度でしょう(T_T)

小桜、文鳥で作れたらいいな。
ニックネーム Alex at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

間もなくショップオープン

tori0441.jpg

tori0423.jpg

tori0401.jpg

秋グッズが何点か完成しました!
間もなくショップにアップさせる予定です。

今回はハロウィントレイン、吹き寄せ、メモ立て、秋のブーケの
品揃えです。イベント前なので数は少なめですが
ひとつひとつじっくり製作しました。

ショップ後も製作は続きますよ〜!
11/4・5に予定されていたCAP!三鷹「いろとりどり」の前に
急遽「ジャパンバードフェスティバル」11/3に参加することにしました!
千葉県我孫子市手賀沼で開かれる日本一の鳥の祭典です〜
野鳥メインなんですが、面白そうなのでインコで乱入。
どんなかんじか後でレポできたらいいなと思います。

と、いうわけで。
久方ぶりのイベント2連ちゃんです。
体はもつまい、気力で勝負。

ニックネーム Alex at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

動物愛護フェスタ

P9230001.JPG

P9230012.JPG

23日は上野公園で動物愛護フェスタでした。
今年で2度目の参加です。
犬猫メインのフェスタなので、ぼちぼちマイペースでいこ〜
とのんびり構えていたらとんでもないことになってしまいました。
一般屋外イベントのすごさを思い知ったわけです。

テント内では鳥さんグッズのほかに犬のお洋服も格安で販売する予定でした。
11時開催ということで10時ごろからぼちぼち準備をしていたら
その犬のお洋服めがけてあれよあれよと人だかりができてしまい、
販売準備が全く整わないうちに「これいくら〜」と
お客さんが入ってきてしまったのです(>_<)
会場に入場規制も開催時刻を知らせる案内・アナウンスもなく、
結局なし崩し的にスタートしてしまう形になりました。
これに関してはいろいろなお客さまに不快な思いを
抱かせることになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
次回からはきちんと対処したいと思います。

そんな反省点がありましたが、「コンパニオンバードのPR」という
目的は今回も果たせたのではないかなと思います。
手乗りの大型インコ・オウムちゃんたちの美しさ、人なつっこさは
子どもたちの目のみならず大人たちも魅了し
多くの方が驚きとともに笑顔で声をかけてきました。
「動物と写真を撮ろう!」のモデル鳥さんたちも
一日中それはそれはフルパワーの営業活動!お疲れ様でした。
私も売り子そっちのけでアオメキバタンのスーちゃんと
記念写真を撮ってしまいました。

スーちゃんかわいい。
やっぱり鳥さんはいいわぁ〜。

実は2日前に腫瘍で闘病していた桜ぶんちょさんを見送りまして、
ちょっとへこんでのイベント参加でした。
まだ彼がいた場所をちらっと横目で見るくせが抜けず、
そのたびに(あ、もういないんだ)と淋しくなりますが
すこしずつ本当のお別れができればいいかな...と思います。

画像ははぁ〜こりゃいんこスペース。ハロウィン&秋物ミックス。
ピィチク会、人だかりの様子。本当にすごい人出でビックリでした。
皆様お世話になりました!
ニックネーム Alex at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

23日のイベント

P9160026.JPG
こんなんできました。

23日のイベント、動物愛護ふれあいフェスタは
上野公園噴水前にて11時〜16時開催です。
小雨決行、雨天中止(^_^;)微妙ですね。

今回は秋グッズとしてバラのブーケを作ってみました。
最近はちょっとギャグ路線から外れて
しっとり路線でいってます。

...面白みに欠ける?

他にもいろいろ作成予定です、どうぞお楽しみに。

**バラのブーケ 小桜、文鳥、オカメで作成♪
ニックネーム Alex at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

鳥とりトリ納品

tori0392.jpgtori0365.jpg

オンラインショップ「鳥とりトリ」に夏グッズ最終版を
納品しました。ビールに枝豆ぶんちょ、ミニグラスパフェ、
マンゴーゼリーなど夏を彩るグッズがいろいろあります。
グラスパフェは実際こんなパフェがあったらいいなぁ〜
という煩悩をそのまま作品にしたので、ちょっと説明が
ついています(^_^;)
見る方がおいしそうと思ってくださればいいのですが
今回はこだわりレシピなんぞつけてみました。

残暑厳しいですね。
私は毎晩ビール漬け。食事が進んでビール腹です。

体は夏を満喫しつつ、頭の中はもう秋モードです。
次のグッズのテーマ、何にしようかしら。

ニックネーム Alex at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

夏コミ終了

P8130066.JPG

夏コミが無事終了しました。
寝不足で身体がぼやけた上に猛烈な湿度と暑さで
自分自身が発酵しそうでした。

「ビ○レシャワーシート」で腕や首筋をフキフキするも
あっという間に汗が噴出し全身がドロドロ〜
設営時かっちばった(結わいた)髪の毛も
溶けた化粧も直さず、時間を追うごとに汚くなりました。
あーあ。

今回は是が非でも新刊を、という意識があったので
最後までがんばれたのだと思います。
ふたつ隣にいらしたバードラボさんも
「よく寝ないでやってられるよね〜」と仰っていましたが
(ほんとにそうだよ...)と横で深く頷きました。
土壇場に立って開き直ると不思議なパワーが沸いてくるものです。

でも〜所詮生身の人間なので、その反動は大きい。

昨日までご飯以外寝てました。

その間仕事する夢や妹が出産する夢や(全くタダの夢です)
床が急に斜めにせりあがって旅館の無人の大広間に
引きずり込まれそうになる夢など数々の悪夢を見倒して
何とか今日は普通に生活しております。

後々コミケレポなどアップしようと思います。
おいでくださった方、ありがとうございました。

そして今回の参加にあたり沢山の方にお世話になりました。
新グッズ、新刊を出せたのは皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
これからも時間の許す限り精進いたしますです。
ニックネーム Alex at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

鳥とりトリ夏グッズ

tori0320.jpg

夏コミ直前ですが、鳥とりトリに夏グッズをアップしました。
こちらは冷麦インコ。麺と一緒にインコが流されてます。
すずしそ〜。

その他に和風プリンインコ、奇妙な物体金魚インコ、
キラキラモビールなどいろいろございますので
よろしかったらぜひご覧になってくださいるんるん


ニックネーム Alex at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ジル子快方へ

メガバクテリアで治療中のジル子@アルビノが
少しずつ回復の兆しを見せてきました。
相変わらず体重は87g、痩せ気味ではあるのですが
ウンチの色がま緑から薄い緑へ戻ってきました。
やっとお薬が効いてきたのでしょう。
食欲は旺盛で(先生の指示でペレットからシードに変えました)
がつがつ食べてくれるのが救いです。
体重が上がってきてメガがなくなっていたら
またペレットに戻さねば〜(^_^;)

ジル子の小屋掃除のたびに消毒薬を使うのですが、
これが荒れた手にしみるしみる〜(T_T)
いかに自分の手が細菌に冒されているかよくわかります。
ジル子ちゃん早くよくなってね。

新入りお子ちゃまオカメも元気に育ってくれています。
びーちゃんはただ今一人餌トレーニング真っ最中、
体重と様子を観察しながら差し餌のタイミングをはかっていますが、
とにかく人の顔を見ると入口にへばりつきジョジョ鳴きするので
こっそり離れて様子をみています。
...人の見てないところでけっこう食べてるんですよね。

その割りにまだまだ身にならないようで、夕方には71gまでダウン。
1日1回の差し餌はしばらく続きそうです。
シードのおいしさに気付けばすぐに切り替わると思うのですが。

プルプルはたくましいです。
今はなんと87gありますよ〜なんてったって1日中食ってますから!!
このまま無事大きくなぁれ〜成長が楽しみです。

さてさて、夏コミに向けて原稿描きがいよいよ本格化してきました。
がんばって新刊出しますよー!
内容は新入り中心のほのぼの漫画になりそうです。
ニックネーム Alex at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

水無月といえば

P1010041.JPG「歳時記」を大切にしたい。
グッズを作りながらいつしかそんなふうに考えるようになりました。

最初はクリスマス、バレンタインといった季節商品をはじめましたが
2年、3年と経つと同じことの繰り返しで飽きてしまい
今年はもう少しマニアックなネタにチャレンジしようと
思い立ちました。
「かわいいもの」を離れてみようかな、と。

とはいえ現在の技術では作れる物は限定されるわけで...
あやめです(^_^;)

他にもボチボチ新作がご用意できました。
ひと安心です(>_<)


ニックネーム Alex at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

デザフェス前夜のあがき

あさってがイベント、デザインフェスタなのですが
どうしたのかしら...完成品が3つしかないわよ。
もっと作らなきゃ、もっと、もっと...(>_<)

あがいてます、もがいてます。
どうか奇跡的な集中力と持久力で
作品をあげられますように。

がんばるぞーおー!

今のところ「わらびもち」「点心」のほかに
初夏をテーマにした作品が並ぶ予定です。

デザフェスは「デザインの発表の場」なので緊張するイベントですね。
もちろんオリジナルを追究する人々の集まりですから
流行物の2番煎じはすぐに見破られてしまいます(^_^;)
いかに個性をアピールするか。
ここが踏ん張りどころですかね。

デザフェスは東京ビッグサイト西館、21日(日)11時から。
スペースナンバーはB-45、「鳥とりトリ」です。
目印は斎藤たまきさんのオカメ文鳥等身大パネル!
皆様お待ちしております(^O^)


ニックネーム Alex at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

モア納品

P4060721.JPG

先日BIRDMOREへ納品したグッズたちが無事アップされました。
今回はオカメあみぐるみとぶんちょさんドールハウス、
そしてドレスオカメ。ドレスオカメはQP人形風に
手編みのドレスと帽子を着せてみました。
なんとなく昔なつかし〜(^_^;)

画像を送るのを忘れているうちにお店側でかわいく撮ってくれて
ありがたかったりして...スタッフさんごめんなさい。

5月4日イベントまであと半月ちょいになってしまいました!
休日は6日あまり。
ケイカクテキニやらないと(一番苦手)いけない...
しかしいまだ春眠モードが抜けきらず、
今日は久しぶりに夕寝してしまいました。
通勤列車90分立ちっぱなしに腰が痛くてぐだぐだですわ〜。

そんな時はインコと遊んでリフレッシュ♪

ニックネーム Alex at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ひな人形&春のグッズ

tori0216.jpg
余裕を持って作業していたはずなのですが
気付いたらもうすぐ4時じゃん...

先ほど通販用春の新作アップ完了しました〜!
途中モニタを見ながら猛烈な睡魔に襲われ
床でごろんと仮眠を取ったのですが
これまた猛烈な寒気で目が覚めました(>_<)
風邪ひくわけにはいかんぞ〜はっはっは。

今回のグッズは「多種多様」にこだわりまして
(達成できたかどうかは別として)いろんなタイプの
飾り物を作ってみました。
毎年季節物を作っているとアイデアも煮詰まってきて
いかに新しいものを作るかでウンウン悩みますね〜。
同じパターンになると自分も面白くないので
なるべくたくさんの「本物」に触れる機会を持って
感動して、そこから何かモノ作りのヒントを
得るように...というのは理想で、実際は
妄想の中でグッズプランを練っています。
春になると和菓子が食べたくなるので、今年は和菓子攻め(~_~;)
そこかしこに和菓子が入ったグッズになっています。
とかいう私、実は餡子が苦手で食べられません。
白玉は愛してるんですがね。


ニックネーム Alex at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

高島屋グッズ

P2020267.JPG
パテシェインコのセット〜パーツを自由に並べることが出来ます♪

やっぱり徹夜じゃん!

でも何とかできたよ、やれば出来るじゃん自分...
少ないけど...。

2/5高島屋一坪ショップ委託作品はバレンタインギフトと
ひな祭りドールハウス、巣箱メモ立てです〜。
午前中売り子している予定ですので
ぜひとも遊びにいらしてくださいませ。

はぁ、今からドキドキ。
デパガだよ、デパガデビュー!このアタシがだよ!!!
ニックネーム Alex at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

トリノカタチ展

26日の初日は冬コミに出したあみぐるみ中心です。
新作は28日土曜日の搬入になります〜。
現時点で新作の完成品ゼロ...バッド(下向き矢印)
何とか間に合わせようとオーブン粘土をこねていたのですが
ストーブの前に置いておいたら熱気に当てられた粘土が全て
パサパサのモロモロに硬化してしまってお陀仏!

もう、やめろということですかい...バッド(下向き矢印)

がっくりしていてもしょうがないので
とりあえず泣きながら作業してます。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム Alex at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする