2007年07月19日

一坪追加納品

IMG_0790.JPGIMG_0792.JPGIMG_0788.JPG

IMG_0795.JPGIMG_0799.JPGIMG_0805.JPG

一坪ショップ委託品を昨日追加納品してまいりました。
今回は食べものシリーズで
夏らしくガラス食器のレモン&オレンジ、
イチゴクリームぜんざい、カレー、小松菜水浴びインコです。
小松菜水浴びのモデルはうちのまぁちゃん@ノーマル小桜。
ボウルを見るとすっ飛んできて小松菜にボディアタックします。


柏高島屋私の一坪ショップは23日(月)まで開催中!
JR常磐線柏駅目の前、T館地下2階です。
saori&kaoriさんとお母様主催の「兎小舎」に委託させていただいてます。

人気のあみぐるみ、羊毛作品、ファブリック小物、アクセなど
今回は作品点数も多いので最終日までお楽しみいただけると思います。
ぜひいらしてくださいね〜揺れるハート

ニックネーム Alex at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

一坪ショップ新作

IMG_0760.JPGIMG_0755.JPGIMG_0756.JPG
IMG_0766.JPGIMG_0764.JPGIMG_0775.JPG
IMG_0776.JPGIMG_0778.JPGIMG_0780.JPG
IMG_0783.JPGIMG_0784.JPGIMG_0786.JPG

大物壁かけ3点を納品しました。
オカメのイエローリース、ホワイトローズのバスケット壁かけ2点
こちらは赤をポイントカラーにしたものと紫をポイントにしたものです。

イエローリースはわりとすんなりデザインが決まったのですが、
ホワイトローズの方は花のバランス、鳥さんの向き、全体のあしらいなどが
なかなか「これだ!」と思うようにデザインできず
3日ほど悩みました。大物は難しいです。
個人的には紫の壁掛けがお気に入りです。
何となく今気になる色が紫なんですね〜でも慣れない色なので
どうやったら紫を生かせるのか試行錯誤しながらの製作でした。

他はファブリック小物です。
ひとつはキャリーバッグ。オカメちゃんクラスのキャリーなら
スッポリ入るサイズで持ち手も長く、深さも充分とっています。
外側に2つ、内側にも1つポケットがあり、
使い捨てカイロを入れたりお薬を入れたりと様々な用途に
使えるよう考えてみました。
もうひとつはショルダーバッグ。
中にポケットがついています。軽い素材なので肩にかけても楽です。
かけ手に小桜インコのボタンを縫い付けました。
3つ目が小物入れ。母から「キセルバッグ」と言われました(^_^;)
オカメちゃんのボタンがついています。

これから小物の仕上げに入ります。
小桜物はまだまだこれからどうなるかわかりませんよ〜
せっかくの台風なので頑張って作業に集中しようと思います。


ニックネーム Alex at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

鳥さんおしぼりタオル

IMG_0548.JPGIMG_0553.JPGIMG_0554.JPG
IMG_0550.JPGIMG_0549.JPGIMG_0551.JPG

注文していた鳥さんタオルが完成しました〜
感動〜!!

何日間もかけて作ったデザイン画が実物のタオルになると
なんとも言えない充実感がこみ上げてきます。

手触りも良く、軽くて吸水性もよろしいです。
キッチンでも使えそうですね。

イラストはぶんちょさん、オカメ、ラブバ、白色で
ピンク、ブルー、イエローの3色。夏のイベントにちょうどいいかな。
デザフェスにはすれ違いで間に合いませんでしたが
コミケ(受かれば)には持っていこうと思います。
ニックネーム Alex at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

デザフェス御礼

IMG_0531.JPGIMG_0532.JPGIMG_0512.JPGIMG_0514.JPGIMG_0515.JPGIMG_0525.JPG

デザインフェスタ25、無事終了しました!
たくさんの方にお会いできて楽しかったです〜
みな様の笑顔とやさしさに感謝です!

今回のはぁ〜こりゃいんこはバッグ中心のラインナップ。
手作りの布小物にチャームをくっつけて
「オリジナルバッグだぜ〜」
とルンルンしながらディスプレイしたのですが、

「このバッグのキーホルダ−を」
「このきんちゃくについてるチャームを」

とチャームばかりが次々と指名され(笑)
魂を抜かれた巾着たちがそこかしこに放置されていました。

デザフェスはバッグがたくさん出品されていて、
どれもデザイン的にこったものばかり。
よほど個性を打ち出さないと目にとまりませんね。
学んだわ。
そんでもおかんの手芸なバッグをお買い求めくださった方、
ありがとうございましたm(__)m

おお、piyopiyobrandさんの寿司バッグは人気で、
即完売でしたよ!

画像:斉藤たまきさんの直筆鳥さんイラスト(ボードに描いてくれました)
   つながれたDeDeちゃん(の代役)
   エトセトラ






ニックネーム Alex at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

デザインフェスタ新作グッズ

IMG_0497.JPGIMG_0498.JPGIMG_0502.JPGIMG_0503.JPGIMG_0506.JPGIMG_0477.JPGIMG_0481.JPGIMG_0482.JPGIMG_0483.JPGIMG_0484.JPGIMG_0465.JPGIMG_0468.JPGIMG_0470.JPGIMG_0473.JPGIMG_0475.JPGIMG_0464.JPG

やっと完成しました〜
27日のデザフェスあわせの新作です。
今回はバッグ&チャーム、実用品でそろえました。

中でもpiyopiyobrandさんとのコラボ寿司バッグに注目です!
バッグは藤枝京様製作、チャームははぁ〜こりゃいんこ作です。
寿司バッグはなかなかシュールな和柄。
それにあわせて手まり寿司インコです。

デザインフェスタは27日11時から、東京ビッグサイト
西1.2ホールで開催です。一般入場は入場料1000円。
非日常を堪能したい方は是非お越しくださいませ。
ニックネーム Alex at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

BIRDMORE終了〜

委託先BIRDMOREの退去手続きが完了し、
本日在庫品が返送されてきました。

ありがたいことに本以外の雑貨類は全て
お店側が販売してくださいました。
最後に本当にすっからかんになってしまって
我ながら潔い引き際です。
(本はたくさん戻ってきましたが...)

これまで趣味の手作り品を「商品」として大切に扱い、
多くのお客様への橋渡しをしてくださったCAP!荘、
BIRDMOREに感謝します。

これからは自力でもって頑張るしかないです。
ただ今ちょいと充電中。
一生懸命踏ん張っています。

実は通院していたさんご、ナスが土曜日に亡くなりました。
同じ日に2羽、というのはさすがに初めての体験で
まだ現実と向き合うこともできずにただひたすら淡々と
日常生活を送っています。

命はわからない。

そんなこと頭ではわかっていたはずなのに。
100%満足のいく看護なんてありませんね。
後悔や懺悔はついて回るようです。

きっと、そういう経験を積み重ねることが
鳥と暮らすということなのでしょう。




ニックネーム Alex at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

大阪バードフェスティバル

IMG_0373.JPGIMG_0375.JPGIMG_0378.JPGIMG_0381.JPGIMG_0382.JPGIMG_0371.JPG

明日から2日間開かれる「大阪バードフェスティバル」に
委託したグッズたちです。
『招き鳥の巣』様のご厚意ではるばる関東から
参加させていただくことになりました。

昨年参加した「ジャパンバードフェスティバル」の大阪版。
一般のお客様向けの商品はただでさえ悩むのに、今回は大阪。
これは厳しいこと覚悟で参加するしかありません。

「一般の方に鳥グッズをひろめよう」
が今年のテーマなので、四の五の言わずまずは実践参加。
あいにく明日あさっては天気が荒れ模様らしいので
風で商品がぶっ飛ばないかちょっと不安です。
まぁ、とんだらとんだで「鳥だから」ってことにしましょう。

よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
陶器に入った鳥さんの置物がお勧めです。

**********************
大阪バードフェスティバル
2007年4月14日(土)15日(日)
大阪市立自然史博物館 本館・ネイチャーホール・ポーチ
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23(長居公園内)
TEL 06−6697−6262  FAX 06−6697−6306
地下鉄御堂筋線「長居」下車3号出口・東へ800m
JR阪和線「長居」下車東出口・東へ1000m
近鉄南大阪線「矢田」下車・西へ1800m
ホームページ http://www.omnh.net/npo/obf2007/
**********************


ニックネーム Alex at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

BIRDMORE最終納品

P1030186.jpgIMG_0197.jpgIMG_0364.JPGIMG_0365.JPGIMG_0368.JPG329.jpg3291.jpgP1030184.jpg

長らくお世話になったBIRDMOREを
4月いっぱいで退去することにしました。
本日最終納品分を発送完了!

CAP!荘の頃からのお付き合いでしたので
私の同人歴とほぼ同じになりますね。
最後の箱詰めをしながら新座でやったCAP!イベントや
BIRDMORE店内ミニイベント、
美しい桜並木、柳瀬川のほとりを30分歩いての納品、
店長さんやスタッフさんにお世話になったこと
いろいろ思い出しなつかしくなりました。
寂しかったですが、区切りを自分でつけられたので
さっぱりしました。

自分で引き際を決めるのって難しい。
でもいい時にやめられたと思っています。

BIRDMOREのみなさま、お世話になりました。
これからも頑張ってくださいませ。

画像は納品グッズたち。


ニックネーム Alex at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

いろとりどり2お疲れ!

IMG_0318.JPG
初日オープン直後の様子


3/24〜25CAP!三鷹でのいろとりどり2、お疲れ様でした。
準備期間約3ヶ月の間、決してルンルンばかりではありませんでした。
仕事をしながらのイベント準備はよほど情熱がないと
できるものではないな〜と実感しました。

慣れないHP作成は七転八倒しました。
画像作っても表に入らない、隙間ができる、勝手に縮小される、
読めないHTMLと格闘し3日かけて完成したかと思ったら
FC2ではサポートしていないもので
段組が見事に崩れて表示できなかったり
広告を表示できずにまたやり直しになったり
とうとう昼間の仕事の締め切りが押せ押せになって
残業&休日出勤。パソコンぶん投げてやろうと何度も思いました。

でも終わった今、またできるような気持ちになっている。
忘却とはおそろしいものよ...。

普段日常に流されまくりの私にイベント仕事をがんばろーと
前向きにさせてくれたのがお友だちサークルさんたちでした。
地方在住の鳥友人が何人も参加してくれることになったのです。
不思議なものですね、自分が参加するだけのイベントなら
腐ったり捨て鉢になったり、全てネガティブ方向へむかえるのですが
人のためとなるとどこからかポジティブエネルギーが沸いてくるものです。

人は自分のために生きようとすると苦しくなるけれど
人のためならばちっとも苦しくないし、逆に力がでる。

HP作成とともにメルマガ配信をするようになると
今度は他の参加サークルさんからもお問い合わせをいただくようになりました。
初参加の方からの質問がメインです。

そうなるともう「友だちのため」ではなく
参加してくれるサークルさんみなさんのために、
そして来てくださるお客様のために、未来の作家さんのために
...と妄想気味に気持ちが広がり暴走に拍車がかかります。
あとは勢いに乗るだけでした。

グッズ製作では普段なかなかできない作業もじっくりやってみました。
やっつけ仕事のグッズ作成から1から創り上げるモノつくりを
やりたかったのです。
とろいのでえらく時間はかかりましたが、楽しかったです。

IMG_0202.JPGIMG_0244.JPGIMG_0237.JPGIMG_0197.JPG


売り場スペース画像です。左はpiyopiyobrand様、右中ほどが自分です。

IMG_0279.JPG

結果、とにかく今現在の自分にできるだけの事はやりました。
なので満足です。
反省点はもちろん海のように深く山のようにこんもりとあります。
この反省点が少しずつ小さくなって
納得いくようになるまでは主催を頑張りたいです。

いろとりどり2を通じて「自分が楽しむ」から「お客さまを楽しませる」
方へ意識がちょっとだけ開いた気がします。
その辺が一番自分に欠けていたところでもあり、改善したいところです。

またどんな壁が自分に立ちはだかってくるのか楽しみです。
(とりとめもなくイベント雑感でした〜(~_~;))



ニックネーム Alex at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

アクセホルダー

IMG_0154.JPGIMG_0157.JPGIMG_0158.JPG

去年の秋からずーーーーっと材料だけ放置してあった
アクセホルダー。
いろとりどり1で出す予定が間に合わず、冬コミも間に合わず、
大阪も、うにゃうにゃ...
で、やっとこさ作りました。

ホルダーをとまり木に見立ててミニチュアのおもちゃや
鳥さんたちをのっけました。
鳥さんが落ちないように細工をするのに四苦八苦。
でもこの苦労がまた楽しい。

今日はケーキを作り続けて頭が沸騰しています。
1こ1こデザインを変えているので、
目も神経も脳みそもグルグルします。
でもこの苦労がまた...マゾだ〜。

寝ます。
ニックネーム Alex at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

新作:ポーチ

IMG_0079.JPGIMG_0080.JPGIMG_0081.JPG

いろとりどり2あわせの新作、鳥ちゃん刺繍のポーチです。

コザクラ、オカメで作りました。
横10cmほどの小さいポーチなので
ちょっとしたお化粧品をいれて毎日持ち歩くのに
ちょうどいいサイズです。

わが屋の鳥さんたちは飼い主がイベント準備でせかせかして
あまりかまっていないので少々ご立腹のようです。

キンカのみかんちゃんが、私が犬のメイの名前を呼ぶたびに
暗闇の中から「めー」 と返事をしている...
か、かわいすぎ。もう寝なさーい(T_T)

私は今から頑張ります。
ニックネーム Alex at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

新作:フリークロス

IMG_0071.JPG

いろとりどり2あわせの新作です。

粘土もやらずにファブリックばかりちまちまやってます。
布の手触りとかミシン作業はとても心地よいですね。
指先が疲れた時は布ものがいいです♪

さて、新作のフリークロス。
柄は私好みの和洋折衷柄。
サイズは約100cm×100cmの大判でオカメちゃんの刺繍いりです。
ステッチの他にフエルティングをしてありますので
ふんわりした絵柄になりました。
鳥ちゃんはクロスの色とあわせてあえてブルー&グリーンを
使用しています。


風呂敷、パソコンカバー、お弁当包み(でか!)
ご自由にお使いいただけると思います。

刺繍部分は強くこするとほつれてしまうので
お取り扱いはやさしくお願いしますm(__)m
ニックネーム Alex at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

いろとりどり新作

IMG_0063.JPGIMG_0065.JPG

ミニトイレラックを作りました〜。
上の段はグリーン、タオル、コロン。
下の段がトイレットペーパーです。

トイレもの、好き...♪

2枚目の画像は新しいデジカメの「スーパーマクロ」で
1cmの接写をしてみました。
ライティングが難しくてあまり近寄ると
自分が陰になってしまうんですね〜(>_<)
そしてしわとか色むらとかいろいろわかってしまうという
この怖さ。

楽しいけどシビアだわ〜。

イベント直前になっていつもの
「自分のスペースに売り物がなくて困っている」
悪夢もみたことですし、いよいよ修羅場ってみようと思います。

いろとりどりは3/24-25、CAP!三鷹サテライトにて13:00からです。
私は土曜日24日におりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
ニックネーム Alex at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

一坪終了〜

P2240068.JPGP2240058.JPGP2240056.JPG

一坪ショップが終了し、作品が戻ってまいりました。
こちらを鳥とりトリShopへ納品したいのですが、
何点か画像を撮り損ねた作品があります。

一坪の後デジカメを落として壊してしまったため
撮影が出来ず、さてどうしようか...というところ。
むむむ?

画像は1.ぶんちょさん鳥かご
   2.セキセイのフラワー飾り
   3.コザクラケーキたち♪

ニックネーム Alex at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

一坪作品

P2200060.JPG

P2200056.JPG今回突発でいろいろありまして
初日あわせの新作は2点のみとなりました。
鳥ちゃんクローゼットです。
小物入れを変形させてクロゼットに見立てました。
中のミニチュアお洋服やバッグも手作りです。
鳥ちゃんは3羽ついていて、それぞれ自由に隠せるようになっていますので
その日の気分にあわせて靴下に入れたり床に寝かせたりして
遊んでくださいね。

土曜日ラブバードデイにあわせて引き続き作業中です。
どこまで出来るか
何が出来るか?

神のみぞ知る〜。
ニックネーム Alex at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

一坪準備アワアワ

P2150032.JPG

来週水曜から始まる兎小舎様のショップ「柏高島屋私の一坪ショップ」
委託作品納品に向けて作業が山場となってまいりました。

このショップに参加する時は普段のイベントではできないものに
挑戦しようと思っています。
今回はミニチュアというより、普通サイズのインテリア小物を
作る予定です。その途中経過が上の画像。
季節物のイチゴピック、ぬりかけのお重、乾燥中の林檎にオレンジに
キウイ...
あれもこれもと手を出すと失敗するので程ほどにブレーキをかけつつ
作品にまとめようと思います。

う〜がんばります。
ニックネーム Alex at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

14日は大阪シティ

14日はいよいよ大阪シティです。
今回はおとまりコースなので明日大阪入りします〜(>_<)

前回夏の大阪シティに出た時は日帰りの強硬日程でへろへろのぐだぐだになり、
二度といくもんか〜というくらい疲れきってしまったので
今回はちゃんと余裕を持って(?)日程を組みました。
でもまだ寝れない...。

冬コミから実質1週間しか作業時間がなかったので
かなり厳しかったのですが、楽しんで好きなものを作りました。

P1120036.JPG

P1120033.JPG

おこたインコです。
こたつも布団もみかんも手作りです。
コタツ布団には綿も入れリアルに作ってあります。
みかんの皮がむけかけているところがポイント。


P1120017.JPG

タルトケーキです。
他にも10点ほど作りました。
ひらべったいタルトを作るはずができあがってみたら
デコレーションケーキのようにそびえ立つタルトになってしまいました。
全部デザインが違うので会場にいらっしゃる方、どうぞご覧くださいね。


P1120002.JPG

年末のショップに出したシューケーキ。
バレンタイも近いので「love」の文字を入れました。


P1120003.JPG

こちらはマカロン風ミニケーキ。
まん中にフルーツと生クリームをはさんでみました。
何となく亀もいたりして...♪


点数が少ないのですがケーキを中心に和菓子、寿司など
こまこました新作づくしになっています。
関西方面の方、ぜひ14日は大阪シティに遊びにいらしてくださいね!
インテックス大阪、スペースは6号館Dゾーン を54、
PIYOPIYO BRAND様方になります。

もうひとふんばりじゃー!
ニックネーム Alex at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

冬コミ新作

冬コミ71新作、和のミニ置物です。
材料は天然素材と粘土、プリザ、造花です。
こういったものをまえからずっと作りたかったんですよね〜
念願かなって満足です。

PC300047.JPG

PC300013.JPG

PC300025.JPG

PC300028.JPG

PC300033.JPG

PC300047.JPG

PC300007.JPG

今回はスペースの都合上作品点数が少ないのでご了承くださいませ〜。

その他にメモ立て、和菓子ミニチュア、そして7年程前の
マンガ本(コピーやらオフやら)もちらほら保存版が出てきたので
100円〜200円で販売いたします。
よろしかったらどうぞ〜。

次回イベントは1/14(日)大阪コミックシティです!
大阪は食べもので攻める予定(^○^)がんばります。

それではコミケにいらっしゃる皆様、どうぞお気をつけて御越しください。

おうちで大晦日を過ごされる皆様、今年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

はぁ〜こりゃいんこ Alex
ニックネーム Alex at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

正月グッズ納品

tori6d38.JPG

tori6d40.jpg

tori6d45.jpg

お正月グッズを鳥とりトリに納品しました。
今回はちょっと大きめの壁掛けにリース、置物、計6点です。
コミケにはこの他にもこまごまと製作中ですので
31日、大晦日ぜひいらしてくださいね。

ではでは作業も大詰め、がんばります。
ニックネーム Alex at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

迎春グッズ間もなく納品

PC250039.JPG

間もなく迎春グッズをショップに納品する予定です。
玄関に飾るしめ縄飾りが4点とお部屋に飾る壁かけタイプのものが
3〜6点となります(このへん微妙なライン)。
いずれもコミケあわせに製作しましたが、31日に
こられない方もたくさんいらっしゃると思うので
先にショップで販売いたします〜。
もちろんイベント会場受け取りも致しますので
ご希望の方はご連絡くださいませ。

ささっがんばるぞーパンチ
ニックネーム Alex at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする