2008年08月19日

夏コミに行って来たよ

IMG_2778.JPGIMG_2776.JPGIMG_2774.JPG

IMG_2812.JPGIMG_2806.JPGIMG_2820.JPG

17日はコミケでした。
1日鳥ちゃんのお世母に任せ、早朝出発〜

東京駅からのバス列も今回はほとんどなく、本当にスムーーーーーズに
乗車でき、あっというまに会場に到着しました。

しかし館内はしめきりで蒸し風呂サウナ状態。
もう、全身汗まみれっす。
こんな暑くて不健康なところに朝早くから行列に並んで
一般のお客様が来てくださるなんて本当にありがたいことです。
たとえ徹夜で半死にでもがんばれるのですよ。

スペース全体像は画像の感じになります。
ポチ(向かって左)の白を基調にしたふんわりした雰囲気が
なんとも言えず素敵。
自分は相変わらずタイの露天商みたいですね。
ちょっとお試しで買えるもの〜思い切って買う変なものまで
集めてみましたがいかがでしょう。

さてさて、イベントのほうですがとっても楽しく
1日を過ごすことができました。
普段黙々と孤独の作業をしている自分にとって
「わたしはひとりじゃなーい」と報われる瞬間がこのときです(^_^;)

お友だちや昔からの古いお客さん、久しぶりの方などなど
いろいろな方に会えました。
会話を交わさなくても割りとお顔を覚えているもので
「あ、また来てくれた!」「新刊買ってくれた!」
と嬉しい気持ちがふつふつと湧いてくるんですよ〜

みなさま本当にありがとうございます。

さらにさらに...KDSからのお客様も来てくださいました。
亀に踏み出すのは勇気がいることでしたが、
ああ、やってよかったな〜と思いました。

ということで、これからも頑張ります。

*****************

今回の新刊モデルとなった菜々っち。
「変な動きは子供の時だけ」
とポチから聞き、さっそく画像に納めてみました。
・メタルラック逆さ吊り
・真ちゃんをいじめる菜々
・興奮マンボにちょっとびびる菜々

詳しいレポートは後日イベントレポに掲載する予定です。





ニックネーム Alex at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ゲスト原稿あがり

といっても2ページですが(笑

自分でおこしたネームがあとで見たら
クソ面白くなくて幻滅(ーー;)
何度か書き直して仕上げました。
描き始めてみると夢中になって1日で仕上がりましたよ...
もっと早くやれ、自分。

原稿は「親馬鹿倶楽部」山口たくみさん個人誌へのゲスト原稿です。
ネタは新入りセキセイ菜々っちもの。
未だに男だか女だかわからない風貌ですが毎日元気に暮らしております。

さてはて、自分の体調はどうも登ったり下ったりの繰り返しです。
やらねばならないこと、やりたいことはたくさんあるのですが
どれも消化不良らしく、ここのところ胃痛が(T_T)
夏イベントモードなので地獄徘徊者らしくっていいではないか!
と割り切っていきます。

IMG_2637.JPGIMG_2673.JPG

画像は実は縦に長いオグロの真ちゃんと
デジカメが怖い菜々っち。
ニックネーム Alex at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

一坪ショップへいざ!

IMG_2698.JPGIMG_2684.JPGIMG_2694.JPG

柏高島屋私の一坪ショップに今回もお手伝い部隊として
参加してまいりました!
真夏の一坪&柏祭りも同時開催とあって柏駅はすでに
熱気ムンムン人の山でした。

今回の自分の委託作品のうち、新作は8点。
いろんな人に見ていただけて、ふんばって連日徹夜した
甲斐がありました。

兎小舎さんの売場も今回は特に見応えがあり、
大物からアクセサリーまでところせましと可愛い新作グッズで
あふれていました。
正面から見ても、横から見てもキュートでオシャレな鳥さんたちが
ぎゅうぎゅう♪にならんで誘うのです。
「さあ、あたちたちをゲットして〜♪」
もう、しばし仕事を忘れうっとり異空間へ...

大忙しのお手伝いが終わったあとはまた灼熱地獄の帰り道。
近場だからと日焼け止めを塗らずにいたのが災いしたのでしょうか
帰宅したら両腕両足に発疹が!!!

がーーん紫外線アレルギー復活〜

普段の生活ではでなかったのですが、寝不足もあったのかしら...
かなり広範囲に湿疹が広がってカユカユがぁ〜(T_T)
ついでに胃痙攣まで始まって結局この日は文字通りのバタンキュー。

自分よ、お疲れ様。
やっぱ睡眠は大切だと身にしみたのでした。

画像は魅惑の一坪ショップ「兎小舎」さんのブース。
はぁ〜こりゃいんこの新作、ラブバドールハウス&OLロッカー。

ニックネーム Alex at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

Design Festa27

IMG_2488.JPGIMG_2490.JPGIMG_2493.JPGIMG_2495.JPG5月18日(日)デザインフェスタ用の新作が
すごーく少数ですが出来上がりました(>_<)

今回は紫陽花のアレンジメントとテーブルウェアのミニチュアです。
お皿とカップは接着していないので、お皿をアクセサリー入れにしたり
別の小物を飾ったりといろいろ遊んでみてくださいね。

ここ最近の定番とりぼたんは新しく色変わりぶんちょさんと
キバタン、ヨウムを追加しました。

さらに...もし間に合ったらもう1品、新作が出せるかもしれません。

デザインフェスタは東京ビッグサイト西ホールB-67、
「鳥とりトリ」ブースにて11時オープンです。
たまきさんのオカメ&文鳥看板が目印です(多分当日あるはず)。

ニックネーム Alex at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

デザフェスに向けて

IMG_2487.JPG

5月18日はデザインフェスタ!
・・・という現実から逃れてG.W.中も仕事してました^_^;

作業にあてられる休日が2日しかないんですよね。
乾いた笑いしか出ませんよ〜。

さて、今日のお仕事はお皿つくり。
粘土で作ったお皿に絵付けをしました。
どっちみちこの上にとりさんを飾るので
柄は見えなくなるのですが、描きたかったので描いてみました。

今回のお皿は和の色にしたくて絵の具をあれこれ混ぜてみたのですが
アクリルカラーはすぐに乾いてしまうので
作業を中断したい時などちょっと不便。
やっぱり市販されている色を揃えておくべきかな。

鳥さんたちは先月通院がありましたが無事回復し
みな元気にしております。
むしろ人間の方が風邪が蔓延して不健康だったり...。
早くなおさないとイカンですな。

みなさんもお大事に。


ニックネーム Alex at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

いろとりどり3新作

いよいよ今日はいろとりどり3です!
天気にもめぐまれて、あたたかな1日になるでしょう。
遠方からもお客様がお見えになるとかメールがちらほら...
皆様がスム−ズに入場できますよう、がんばりますねー!

新作グッズは『手作り雑貨あるばむ』にアップしましたので
ぜひ見てくださいね。

ではいらっしゃる皆様、どうかお気をつけてお越し下さい!

お茶の水損保会館でお待ちしております。

はぁ〜こりゃいんこ Alex
ニックネーム Alex at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

いろとりどり新刊入稿

ugou.jpg

4月6日、いろとりどり3あわせの新刊入稿しました。
『烏合の衆』36頁A5版 300円です。
冬コミのコピー本に加筆修正したものです。

ゲストにさらにJunta.Tさんをお招きし、
親馬鹿倶楽部の山口たくみさんのマンガも2本立て
Alexもちょいとマンガを付け足して合計漫画10ページ増となっております〜。
コピー本をお持ちの方はぜひ今回の本と比較されて
どんだけの修正をしたのかチェックしてみると笑えます。


ただ今グッズ追い込み中です(T_T)
頭も指も部屋もボロボロですよー。
ニックネーム Alex at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

一坪ショップなのだ

IMG_1755.JPGIMG_1758.JPGIMG_1765.JPG

IMG_1768.JPGIMG_1779.JPGIMG_1730.JPG
IMG_1753.JPG

一坪ショップに納品しました〜
そして3日はお手伝いに行ってまいりました。

うちの商品はたくさん在庫ありますので(笑)
ぜひいらしてくださいませ〜(^o^)丿

日曜日はインコボタンを追加納品します。
ニックネーム Alex at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

粘土カオス

IMG_1727.JPG

2/2から始まる一坪ショップ委託品製作に向けて
机の上がカオスです。
机がこうなるのは頭の中が雑然としているから。
そう、作業工程をきちんと打ち立てずに
思いつくままに小物を製作しているため、
何のつながりもない粘土の部品がごろごろと机の上に
転がっているのです。
これはもはや、作りたい病!!

へたに時間があると、「イベントのためのもの」ではなくて
「自分がやってみたい作業」の祭典となってしまう。

ブルーミックスを利用した型どりが楽しくて仕方ないので
やたらと型抜きの物があります。
これをきちんとくみたてて作品にすることが...
できるのでしょうか?

肝心の鳥がほとんどないのが不気味です。

予定ではインコcafeにちなんだグッズになるはずです。
予定ではね...(^_^;)

ニックネーム Alex at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

冬コミ情報

IMG_1591.JPGIMG_1603.JPGIMG_1612.JPG

IMG_1623.JPGIMG_1633.JPG

冬コミ新作できましたm(__)m

ボックス仕様の壁掛けはpiyopiyobrandさんとのコラボ作品、
干支のお飾りとスイーツショップです。
壁に飾っても棚に置いてもかわいいですよ♪

その他はお正月お飾りのおきものがコマコマとあります。

今回ははっきり言ってラブバ尽くし。
あちこちにぶんむくれたラブバがいますのでぜひ探してください〜。

新刊もできました!
『烏合の衆』300円 山口たくみさんの爆笑ゲストマンガもあります。

冬コミスペースは西な11bです。
寒いのであったかい格好でお越しくださいね。
ニックネーム Alex at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

新刊原稿あがり〜

本日ようやっと新刊原稿があがりました!
長かった〜はひー。

今回久しぶりに(^_^;)アナログでのマンガ本完成です。
原稿用紙に下書きして、ペン入れして、トーン張って、
写植して...という地道な作業の末完成しました。
カラーページ有、本文白黒28頁コピー本です。
スペシャルゲストに山口たくみさんの爆笑インコマンガも
ありますのでどうぞお楽しみに!

本当はもっと前に完成させたかったのですが、
基礎のトーンが張り終わった段階で家族に読んでもらったら
ダメ出しの嵐をくらいまして、かなり修正いたしました。

うちの家族も最近『とりぱん』を読むようになって
いいんだか悪いんだかマンガに詳しくなったもので、
私の作品に対する見方もシビア。
前は「いいんじゃない」だったのが今回は
「吹き出しの位置が変」「表情がわかりにくい」
「効果の意味がわからない」「おもしろくない」
それをご丁寧に他のプロの作品と比較して指摘してくれるのです。

ええ、へこみましたよ!!!!
でも凹んでいてはすすめないのでやけくそになって
書き直しました。

そんな涙と汗の新刊『烏合の衆』予価300円です。
どうぞよろしくお願いいたします〜m(__)m
ニックネーム Alex at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

お正月お飾り納品

07d3.jpg

07d5.jpg

07d7.jpg

今年も鳥とりトリにお正月飾りを納品します。
今回は3点、オカメとセキセイです。

オカメはくまでアレンジに注連縄。
くまでは玉飾りが広がってかわいいですよ〜
ちいちゃい凧がくっついています。
注連縄はピンクのちりめんをまいて乙女な和風にしました。

セキセイはフラワーベースにお正月アレンジを施しました。
林檎にロ−ズ、ベリーと赤中心のおめでたカラーです。

いずれも壁掛けになります。

今年のお飾りのテーマは「鳥さんも元気、人間も幸せ!」
力いっぱい羽ばたく鳥ちゃんをモチーフに赤×金のお祝いカラーで
作りました。

コミケ会場での受け渡しも致しますのでどうぞみなさま
ご利用くださいませ〜。


ニックネーム Alex at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

冬コミまであと6日

新刊原稿かいてます。

粘土とお飾り作成をどうじにやっていたら
やっぱり指先がいかれてしまいまして、
今人差し指と親指に穴をあけた綿グローブをしながらの作業です。

今回もあの親馬鹿倶楽部の山口たくみさんが
原稿をお寄せくださるとのことで
こちらも恥ずかしくない原稿になるよう
(内容は充分恥ずかしいのですが)踏ん張ってます。
今日はペン入れたらゴムかけだわ〜
明日は墨入れて
明後日はトーン作業...
すっごい修羅場ですね、いつもながら。

ニックネーム Alex at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

BIRDMORE納品情報

lsa01.jpglsa02.jpglsa03.jpg
lsz05.jpgIMG_1515.JPG

BIRDMOREに納品しました。

和風のテーブルお飾り3点とバッグ、メモ立てです。
Lovebird Showcaseさんのボックスにお邪魔させて
いただいておりますので、アップされましたらよろしくお願いいたします。

メモ立てはPIYOPIYOBRANDさんとのコラボグッズです。
テーブルお飾りはお正月を迎えるのにちょうどいいかな?
と思ってこの時期に納品させていただきました。
バッグはマスカゴがピッタリ入るサイズです。
内ポケットもありますので、カイロを入れたり
いろいろ工夫できると思います。

今納品がたて込んでいるそうなので、アップは2週間くらい
かかるかもしれません。なんとか年内にアップしてくれるといいのですが。

さー!次はコミケ新刊の準備をしますよー!
んでもって新作も頑張りますよー!

毎年作っているお正月の和飾りを今年も製作します。
出来上がり次第ショップに納品いたしますね。

ではでは皆様、年末を元気に乗り切りましょう。
ニックネーム Alex at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ジャパンバードフェスティバルに

IMG_1237.JPGIMG_1238.JPGIMG_1239.JPG
IMG_1242.JPGIMG_1243.JPG

11月のジャパンバードフェスタ用に作品を作り始めました。
まずは雑貨屋風きんちゃくです〜。裏地つき、マチつきなので
使いやすくて丈夫です。小鳥ちゃんボタンもそれぞれつけてみました。

個人的にはオカメのドット柄きんちゃくが面白い配色にできて
気に入っています。
とにかく元気色!ということで赤を中心の品揃えです。
これからもっとたくさん作らなきゃ〜。頑張ります。
ニックネーム Alex at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

2007.9.22.動物愛護フェスタ作品 9.22

IMG_1083.JPGIMG_1087.JPGIMG_1090.JPG

IMG_1093.JPGIMG_1095.JPGIMG_1072.JPG

IMG_1080.JPG

ハロウィーン&実りの秋特集です。
ハロウィーンはオレンジ&ブラックの定番カラーで。
お気に入りはミニチュアタンスを改造したコウモリインコに
新作キーホルダーシリーズ、シスターインコ。
ちゃんとシスターに見えるかしら?黒ミサにも見えますね...。

実りの秋は今回柿です。
柿の中に柿シャーベット&インコ、まわりには中身の柿のかけらが
飛び散っています。
お皿は陶土と木の台2種類です。

実用小物にメモ立てシリーズ。
きのこのメモたてはPIYOPIYOBRANDさんとのコラボ作品です。
私の趣向でちょっとばっかり変なものもありますがご了承ください!

動物愛護フェスタは上野公園噴水広場にて11時〜16時まで開催です。
大型鳥さんとの無料撮影コーナーもおすすめ!
ぜひ遊びにいらしてください。



ニックネーム Alex at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

夏コミ新刊

紙.JPGHYOSI1.JPG

8月19日に出した新刊2冊の表紙画像です。
『はぁ〜こりゃいんこ歳時記』
『ヘタレ王子』
いずれも近々オンラインショップ鳥とりトリに納品予定です。

『ヘタレ王子』ことオグロの真ちゃん、今日も元気一杯でした。

「真ちゃん、真ちゃん、真ちゃぁぁぁぁぁぁ〜ん!」
と目覚まし時計のように段々トーンで叫ぶのは
私を呼んでいるから。
「なに?」
呼ばれて返事をするのは私の方。
いつから私は真ちゃんになったのだろうか。
そして人の物まねをする真ちゃんの物まねを
私がしてしまうのはなぜだろう。

鳥に調教されている...

9/22(土)はヘタレ王子の元親様とお会いします。
上野公園で開かれる動物愛護ふれあいフェスタに参加予定です♪
真ちゃんのおとーさんおかーさん、兄弟オグロ(のほかにもたくさん)
飼っていらっしゃる方なので楽しみです〜。

動物愛護フェスタは上野公園噴水前広場にて
11時から開催です。
大型鳥さんとの記念写真、鳥グッズ即売コーナー他
たくさんの催し物があります。
犬猫オーナーの方も新発売フードの試食頒布、しつけ教室など
ありますのでぜひ遊びにいらしてください。
ニックネーム Alex at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

コミケ後日談

IMG_0881.JPGIMG_0892.JPGIMG_0901.JPG

IMG_0917.JPGIMG_0924.JPGIMG_0920.JPG

IMG_0929.JPGIMG_0944.JPGIMG_0974.JPG

しばらくご無沙汰してしまいましたm(__)m
なんてこった、8月の日記はこの日が最初ではありませんか。

イベント後、妙に体力を消耗し
ネットに書き込みできなくなるのは毎度のことです。
今回は夏コミ前にグッズ製作とマンガ書きに没頭していた上に
パソコンも絶不調、(立ち上がらない、文章打てない、すぐ止まる)
やっと今日、デフラグが完了してネットにつなぐことができました。

しかし。データを整理しようとしたらCD-Rドライブが動かない。
あーどうなるのでしょうね。

さて、夏コミ、行って来ました。
グッズと新刊、両方引っさげての参加です〜
新刊一年ぶり。
いつも通り睡眠30分だったので命がけの参加となりましたが
記憶がとびとびの割りに楽しむことができました。

新刊は「はぁ〜こりゃいんこ歳時記」と「ヘタレ王子」の2冊。
歳時記はこれまでのグッズやWebのTop画像を季節ごとに並べ、
和の文化を探求しよう!というテーマで製作しました。
また、これから粘土グッズを作ろうという方には
「これなら私もできる」と大いに自信を持っていただける本に
なることと自負しております(^_^;)

「ヘタレ王子」はオグロインコ普及が目的の本です。
というか、オグロの真ちゃんを中心に描いてみました。
ぎりっぎりの製作だったので、次回はマジでオフで出したいです。

グッズは今回かなり遊びが入っています。
久しぶりにコスプレインコを作ってみました。
1つは「ウーマンボ!インコ(マラカス持ってるメキシカン)」
もう1つは「人生失敗やインコ(ベンチに見える人生模様)」です。

作って面白かったので、またこのシリーズで遊んでみたいです。

夏コミ自体は西館ということもあり落ち着いていたようです。
いつもの猛牛騒ぎも異臭騒ぎもなく、楽しく穏やかに過ごせました。
本もたくさん買えました!

今回の鳥の島は以前より鳥本が増えたことが嬉しかったです。
結構収穫がありましたよ〜おほほ〜♪
私も頑張らなきゃー。

てなわけでまたぼちぼち活動していきますので
どうぞよろしく。
次のイベントは9月22日(土)上野公園 動物愛護フェスティバルです。
大型鳥ちゃんを抱っこできますよ〜ん(^_^)


ニックネーム Alex at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

一坪ショップ追加納品

IMG_0832.JPGIMG_0833.JPGIMG_0830.JPG
IMG_0814.JPGIMG_0820.JPGIMG_0821.JPG
IMG_0847.JPGIMG_0849.JPGIMG_0857.JPG
IMG_0836.JPGIMG_0841.JPGIMG_0843.JPG
IMG_0860.JPGIMG_0807.JPGIMG_0810.JPG
IMG_0823.JPGIMG_0844.JPG

一坪ショップ・ラブバデー用の追加作品です。
21日(土)店頭に並ぶ予定です〜。
ユリと小桜の和風アレンジメントにナスバード、
いちごみるくぜんざい、レモン小桜にプリン小桜
他に小松菜とカレーもあります。

少しでもお部屋が涼しくなるといいな〜と思いながら
つくりました。多くの方に見ていただけると嬉しいです。

21日は私も1時間ほど会場でお手伝いさせていただきます♪

ニックネーム Alex at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

一坪追加納品

IMG_0790.JPGIMG_0792.JPGIMG_0788.JPG

IMG_0795.JPGIMG_0799.JPGIMG_0805.JPG

一坪ショップ委託品を昨日追加納品してまいりました。
今回は食べものシリーズで
夏らしくガラス食器のレモン&オレンジ、
イチゴクリームぜんざい、カレー、小松菜水浴びインコです。
小松菜水浴びのモデルはうちのまぁちゃん@ノーマル小桜。
ボウルを見るとすっ飛んできて小松菜にボディアタックします。


柏高島屋私の一坪ショップは23日(月)まで開催中!
JR常磐線柏駅目の前、T館地下2階です。
saori&kaoriさんとお母様主催の「兎小舎」に委託させていただいてます。

人気のあみぐるみ、羊毛作品、ファブリック小物、アクセなど
今回は作品点数も多いので最終日までお楽しみいただけると思います。
ぜひいらしてくださいね〜揺れるハート
ニックネーム Alex at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする