2010年05月23日

Web:過去の作品更新

ずっと放置していたWebの「過去の作品集」をようやっと更新できました。

2002年から2004年までのデータを探し回ってみたらば
まぁまぁあまりの数に辟易してしまって、アップするのに一苦労しました。

データは定期的に整理整頓しないといけませんね。

更に画像のはめ込み方もよくわからなくて、
HTMLの本とにらめっこして試行錯誤の繰り返し。
出来上がってみればそう難しいタグではないのに、
基礎がわからないもんだからもうむちゃくちゃでした。
つくづく自分はアナログ人間...。

2003年、2002年のデータがまだ手つかずで残っていたので、
後日またページを増やして更新するつもりです。

昔の作品を見ると、案外初期の頃に自分の表現したいものが
出ているもんだなーと思いました。
今の作品が自分の作品のリメイクだけになってしまったら
もう表現者として終わりだ、といつも考えていたのですが
うむむ...なんかとっくに終わってるかもしれな〜い!
表現したいうちはとにかく続けよう〜。


2010年後期のイベントが決まりました!
7/11(日)はねかめまつり 亀戸文化センター周辺
KDSメンバーが集合します〜!
カメデショウWebのはねかめまつりバナーを担当させていただきました。
マンガ以外でカメさんのイラストは初めてだったのですが
楽しく作業できました。
はねかめというより「虫亀」ですが、暖かい目でみてやってください。




ニックネーム Alex at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

新刊入稿

無事CAP!フェスタ合わせの新刊原稿が入稿できました。
あとは印刷屋さんに頑張っていただいて、
当日間に合うことを祈るしかありません。

ぼる表紙web.jpg

タイトル『ぼるぼる』
A5 36P 予価¥300
昨年夏コミに出した『ぼるぼる』コピー本のマンガ一部に
描き下ろしを加えました。
更にスペシャルゲストとして山口たくみさん、藤枝京さんも
原稿をお寄せ下さいました。
藤枝さんはコピ−本からの再録となります。

まんがばっかりの楽しい本になったと思いますので
みなさま、ぜひお読みください<(_ _)>
CAP!フェスタ後はBIRDMOREへ納品する予定です。

ささ、これからグッズですね(^^ゞ


ニックネーム Alex at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

水戸コミケ新作グッズ

3/22、コみケっとスペシャル水戸合わせの新作グッズです。
パーティ風のケーキを作ってみました。

ケーキは土台に接着してあるもの、インコと別売りのものと様々です。
お気に入りのものを選んでいただけると嬉しいです。

新刊はありません(^_^;)
が、冬コミ新刊のちっちゃいフィンチ本を持っていきま〜す!

配置は4階F11bです。

それでは水戸で会いましょう。

IMG_6082.JPGIMG_6083.JPG

IMG_6079.JPGIMG_6072.JPG

IMG_6069.JPGIMG_6070.JPG

IMG_6061.JPGIMG_6065.JPG
ニックネーム Alex at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

残念<(_ _)>新刊はCAP!

水戸コミケの新刊落ちました。

ぜんぜん間に合いませんでしたよ...
自分の作業イメージと、現実の能力がかけ離れていたことに
気づきました。

何なんだ一体この集中力の衰えは。

コミケの新刊がないのは口惜しいのですが
その分CAP!フェスタでは丁寧な本を出せると...
丁寧でも面白くなきゃしょうがないんですが。

只今22日合わせのグッズを作業中。
こちらもどこまでいけるのか謎です。

「漫画に飽きたら粘土だ」

なんて気楽なことを考えていた自分を後ろから殴ってやりたい。
だいたい飽きるほど時間があるわけないので
両方とも必死にやるしかないのです。

そして、人間には慣性の法則があるので
のたくた始めたことであっても、ある程度続けることで
やることが快感になり、今度はそれが止められなくなるのですよ〜。

がんばります!
直前に新作グッズを載せますので、よかったら見てください。

IMG_5864.JPG

描きかけ原稿の散乱するちゃぶ台...
中座したら亀に座布団を奪われました。

IMG_5866.JPG

どいてください

IMG_5867.JPG

「いやです」



ニックネーム Alex at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

コミケ合わせの新刊を〜

原稿カキカキ中です。

3/22(月祝)コミケっとスペシャル水戸に合わせて
何としてでも新刊を出すべく、ようやっと原稿に取り掛かりました。

ネタは通勤列車でメモしている落書き帳(ミスコピーから作った
手作りメモ帳)にわんさとあるのですが、
これを読む人にわかるように台詞を作って、コマを割って
構図を考えて...と頭を使うのが毎回大変!
ネタの段階では面白かったのに、マンガにしたら
すっげーーーーつまんなくなってたり
一旦完成、と思っても翌日読んだら意味不明だったり
とにかく何度も何度もやり直します。

はぁ〜本当に、マンガは孤独な作業です。
これで面白いのだろうか、喜んでもらえるのだろうか
うんうん悩みながら描いていきます。

ナントカ間に合いますように。

今描いているのは『ぼるぼる』に追加するオカメらのエピソード。
モデルの鳥ちゃんたちは寒さに負けず、元気です。
(つーかオイルヒーターガンガンつけてますけど...)


ニックネーム Alex at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

4/11はCAP!フェスタ

4/11(日)、鳥ONLYイベントCAP!フェスタが
鳥好きさんの熱いエールにお応えして開催されます!
今回は参加サークル数も増え、前回以上にバラエティに富んだ
楽しいイベントになること間違いなしです(^◇^)

はぁ〜こりゃいんこも参加しますのでどうぞよろしくー。
詳しい情報はこちら:
http://www.tsubasa.ne.jp/support-shop/20100411.html


3月22日コミケ
4月11日CAP!フェスタ
4月29日カメデショウ

去年の反省「スケジュール管理ができとらん」が
まっったくわかってないようなイベントラッシュです。
今からやるしかないー!

IMG_5674.JPG

冬の光を背に日光浴亀ちゃん
最近肌が乾燥してぱりぱりしてるの。
春よこい、早くこい〜

ニックネーム Alex at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

コみケッとスペシャル参加決定

3/22(月祝)コみケッとスペシャル in 水戸の参加が決まりました。
4階 F11bです!

今日は仕事で水戸に行ってまいりました。
バスに乗りながら会場をチェックー
カートを引いて歩くにはちょっと坂道がしんどいかもしれませんが
あるいてこそ見えてくる景色もあるので、なるべく体力温存して
当日は水戸の街を楽しめるようにしたいです。
3月はここにコミケがやってくると思うとワクワクします〜ふふふ。

さ、明日もお仕事がんばろー!
ニックネーム Alex at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

冬コミお正月小物

IMG_5473.JPGIMG_5394.JPG

IMG_5469.JPGIMG_5463.JPG

IMG_5461.JPGIMG_5460.JPG

IMG_5459.JPGIMG_5458.JPG

IMG_5454.JPGIMG_5453.JPG

IMG_5451.JPG

お正月小物が完成しました!
新品イグサのしめ縄リース、お正月ピックのアレンジ、
トイレいんこ、いろんなものにはまりいんこなどなど
おめでたい小物をそろえてお待ちしております〜(*^_^*)

新刊は...土壇場になってわんこの通院がはじまって
今回書けませんでした。申し訳ございません(/_;)

親馬鹿倶楽部さんのスペースで初のフィンチ本が出ます!
「Around the 15g」キンカ・十姉妹・メジロというみなさんにも
なじみのあるちっちゃい鳥ちゃんたちのアンソロジー本です。
ゲストに2ページ参加させていただきましたので、
ぜひともお読みになってくださいねー!

それでは明日はいよいよ今年の煩悩払い納めです。
東京ビッグサイト 西2ホール こ21a
「はぁ〜こりゃいんこ」にてお待ちしております。
ニックネーム Alex at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

CAP!フェスタ新作

今日はCAP!フェスタです。
早々とお正月お飾りを制作いたしました。

お部屋に飾ってすがすがしい気を呼び込み、新しい年を迎えましょう。

しめ縄リース5点、お正月アレンジ2点です。

他にはいつものミニスイーツ、布小物、同人誌を持っていきます。
ひさしぶりのCAP! フェスタ、懐かしい人に会えるかな?
楽しみにしています(*^_^*)

IMG_5394.JPGIMG_5388.JPGIMG_5378.JPG


ニックネーム Alex at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ジャパンバードフェスティバル

IMG_2966.JPGIMG_2948.JPG
(昨年のJBF:バードカービング作品とテントの様子)

今日は我孫子市手賀沼公園一帯で
日本最大の鳥の祭り、「ジャパンバードフェスティバル」が開催されます。

バードカービング作品、バードウォッチングツアー始め
たくさんの催物があり、鳥&自然好きにはたまらないイベントです。

私は友人「招き鳥の巣」さんのテントでグッズ販売をする予定です。

新作は野鳥のボタン。
今回はキンクロハジロ、ツバメ、アカヒゲ、ジョウビタキ、雀を
作ってみました。いつものメジロやインコもあります。

天気もいいので、手賀沼ののどかな景色と、水辺の鳥たちの
生き生きした姿が見られますよ〜ぜひ遊びにいらしてください。

ニックネーム Alex at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

文鳥まつりグッズ(でした)

IMG_5106.JPGIMG_5108.JPGIMG_5114.JPGIMG_5117.JPG

本日の文鳥まつりに委託した作品ですー。
公式サイトやパンフに載せてもらった画像と
全然違うんですけど...(^_^;)

いろんなとこにはまっているぶんちょさんでした。

さて、年末はこれからイベントラッシュです。
去年は風邪をひいてしまってさんざんだったので
今年は通勤&就寝中はばっちりマスクをして予防しています。
おかげでいまんとこ風邪知らず...
いや、これからですね、気をつけないといけないのは。

文鳥まつりに来てくださったみなさま、ありがとうございました!

ニックネーム Alex at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

デザインフェスタ30

IMG_5062.JPGIMG_5066.JPG
IMG_5070.JPGIMG_5074.JPGIMG_5071.JPG


10月25日、デザインフェスタの新作は布小物です。
翌週が文鳥まつりとありまして、ほとんどが文鳥!
インコがないのだー!

目玉は和柄ランチバッグ。
たっぷり入るキューブ型で、底板も入っていますので
型崩れしません。お弁当だけでなくちょっとした
おでかけにもどうぞ。
アクセントに「めしわん文鳥バッジ」をつけました。

そのほかミニポーチやブックカバーがあります。

東京ビッグサイト西1ホール、C-997(壁沿い配置)
鳥・トリ・とりです。11時から16時までおります〜
天気は曇りでちょっと肌寒いようですが、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ニックネーム Alex at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

動物愛護フェスティバル終了

IMG_4960.JPGIMG_4961.JPGIMG_4963.JPG


イベント前告知もせずすみません(^◇^;)

19日(土)、毎年参加させていただいている
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきました。

新作はボタンです。
ふれあいフェスティバルには大型鳥ちゃんが集まるので
今まで作ったことのない鳥種をちまちませこせこ作りました。
こんなときに役立つのは小鳥祭りでウォッチングした
鳥ちゃんと数々の図版や本。
一番はやっぱり飼い主さんのそばにいる鳥ちゃんの表情かしらん。

ボウシにヨウムにモモイロ、キバタン
オカメに九官鳥、十姉妹〜

そう...今回十姉妹にえらく気合を入れています。

実はお迎えしたのです、十姉妹を!
ああ、私も十姉妹デビューーーー!ぴかぴか(新しい)    …遅っ

雄雌6羽います爆弾
うちに来て1週間で卵をうみました爆弾爆弾
さあ、どうなるこれから?!

動物愛護フェスティバルは天気にも恵まれて楽しかったです。
十姉妹の飼い主さんとあれこれジューシネタをお話ししつつ
鳥グッズを物色、ワンコの試供品フードをもらい歩き
あちこちで繰り広げられるわんこファッションショーを堪能。
会場入口には動物との写真展示、メイン会場(中央お立ち台)では
鳥ちゃんフォトスタジオ(鳥ちゃんと写真が撮れます)
どれも動物&人間の表情が和やかでみんなみんなとても幸せそう。

ああ、いい一日でした。

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
参加鳥さんたち、営業お疲れ様でした。

これからも鳥ちゃん布教頑張りましょう(^◇^)

ニックネーム Alex at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

BIRMORE納品されました

昨日バードモアのサーバーに夏コミの新作が納品されました。
スイーツインコやフラワーもの中心です。

サイトはこちら↓
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/g11827/list.html

Lovebird Showcaseさんのボックス内になります。
ニックネーム Alex at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

夏コミ新作

16日(日)夏コミの新作です。
まずは亀さんスイーツものをどうぞ。

IMG_4801.JPGIMG_4800.JPGIMG_4788.JPG

友人のK様が作ってくれたスイーツデコがとってもおいしそうです。

そしてタイ焼きならぬ「トリ焼」シリーズ。
フィンチ焼き、オウム焼きなどいろいろです。
ブルーミックスで型取りして作ったのですが
ちょっと生地が厚くなってしまった(>_<)練りものみたい〜。

IMG_4816.JPGIMG_4813.JPGIMG_4812.JPG

そのほかのスイーツ物をピックアップ♪

IMG_4843.JPGIMG_4829.JPGIMG_4819.JPG

今回はなぜかスイ−ツづくしとなりました。
よっぽどケーキを食べたかったみたいです...。

そうそう、文庫サイズのブックカバーもたくさん作りました。
こちらは鳥布、亀布、寿司布、力士布と
バラエティに富んでいます(>_<)
買ったその日に電車で同人誌が読める、A5サイズのブックカバーも
作りました(笑)

IMG_4868.JPGIMG_4862.JPGIMG_4860.JPG

新刊は只今鋭意執筆中〜ええ、今描いてます
ど修羅場です!間に合えば16日にテーブルに新刊が...
くじけた場合は既刊が...あうあう(>_<)そうならないよう頑張ります。

それでは16日、東京ビッグサイト東2ホール S46−b
はぁ〜こりゃいんこスペースでお待ちしております!


ニックネーム Alex at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

納品するぞ〜

IMG_4381.JPG

バードモアに納品する予定のドーナツスイーツです。
スポンジ部分がふわふわしているので
さわっても気持ちいいんですよ。

他にスイーツデコ*メモ立ても完成しているので
(デザフェスに間に合わなかったの)一緒に納品する予定です。

鳥ちゃんたちは換羽でもやってまして、とくに年配の子たちが
放鳥時もすぐに外に出ないで、ぼやーっとはしごがわりの手が
伸びるのを待ってます。
なでなですると全身がチクチク!筆毛がいっぱい出てきていました。
無事ふわふわの羽毛に育ってくれることを祈ろう〜。

人間のほうは超硬水コ○トレックスを調子よく飲んでいたら
マグネシウムに過敏反応して腹にきました(笑)
朝のラッシュ時だったので、冷や汗ものでしたが
頭の中で一生懸命「宇宙戦艦ヤマト」を歌いながら乗り切りました。
そいえばパッケージに「乳幼児にはあげないで」って
書いてありましたね...あれってたいていお腹弱い人に注意
ってことですよね。

鳥ちゃんやわんこには(当然)あげられませんわ。

梅雨らしい天気が続いて今年は水不足はないかな?
お米が無事育ってくれるといいですね〜。

ニックネーム Alex at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

夏コミ参加します

2009 142.JPG2009 132.JPG

画像:ダイビングするぷるぷるちゃん
換羽でかゆい(?)めめ

8/16(日)夏コミに参加します!

今回スペースとれました(*^_^*)うれしいです。

鳥亀グッズをたくさんつくれるよう今から準備していますので
鳥好きさんも亀好きさんもぜひ遊びにいらしてください。

場所は東京ビッグサイト、久しぶりの東館です。
(配置は後日TOPでお知らせします)


さてさて、バードモアに6月の納品分がアップされました。
新刊がぼつぼつ出てくれているようです。
夏コミも本が出せるように頑張ろうと思います。

我が家の鳥さんたちは梅雨入りと同時に換羽が始まり
毎日鳥小屋が羽根枕をぶちまけたような状態です。
とくに今すごいのがオカメ軍団。こんなに抜けて禿げないのか?
というくらい脱羽してますが、本鳥のからだはもふもふしていて
新しい羽根の準備がちゃんとできているようです。
最初のころはご丁寧に全部コレクションしていましたが、
あっという間に虫がわいたので現在はもれなくゴミ箱行きです。
なんかもったいなーい。


ニックネーム Alex at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

冬コミ(コミックマーケット75)新作

IMG_3163.JPGIMG_3165.JPGIMG_3168.JPG

IMG_31502.jpgIMG_31542.jpgIMG_31602.jpg

明日、12月30日に東京ビッグサイトで開かれる
冬コミの新作です。
今回自分のスペースが取れなかったので、
「こんなもんでインコ」西ホールも16aへの委託となります。

まずはごめんなさい、今回新刊はありません。
4月のイベント「いろとりどり4」でオフ新刊を出す予定でして
冬コミあわせの本は見送りました。
コピー本も考えたのですが、すぐにオフを出すことを考えると
ちょっと申し訳ないな...と思いまして(^_^;)
その分マンガ描き頑張ろうと思います。

さて、新作は和風お飾りシリーズです。
アレンジに時間がかかってしまったので点数は少ないですが
みなさんのおうちの鳥ちゃん、亀さんの健康と幸せを願いながら
作りました。ご家族で迎えるお正月のテーブルにいかがでしょうか。

食べ物シリーズはサンドイッチとお野菜ベッドです。
パンがプニプニしてるのでさわってみてくださいね。

IMG_3176.JPGIMG_3185.JPGIMG_3184.JPG

他にもいろいろありま〜す♪
それではみなさん、ビッグサイトでお会いしましょう(^o^)丿

はぁ〜こりゃいんこ/みそじの館 Alex






ニックネーム Alex at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

動物愛護フェスティバル

IMG_2848.JPGIMG_2849.JPG
IMG_2854.JPGIMG_2861.JPG

本日9月20日、上野公園噴水前広場にて
動物愛護ふれあいフェスティバルが開催されます。

台風が予定より早く通過してくれたようで
無事開催の運びとなりました。

当方は昨夜、イベント最後の追い込みをやらずに
早寝してしまいまして、睡眠タップリ体力充分グッズ不十分(^_^;)

でもたくさんの鳥ちゃんたちと触れ合えるチャンスですので
ぜひともみなさまお誘いあわせのうえ、上野公園までお越し下さいませ。


ニックネーム Alex at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

BIRDMORE納品しました

キバタン.jpgIMG_2684.jpg
IMG_2195.JPGIMG_2746.jpg

ひっさしぶりんぶりんにBIRDMOREさんへ鳥グッズを納品しました。

どうぞBIRDMORE内MORENESTをご覧になってください。
http://www.birdmore.com/

一坪に製作したラブバドールハウスも納品しました。
なかなかこういったものは作れないので、是非この機会にどうぞ。

さて、11月23日(日)に開かれるカメDE show! 10に参加が決まりました。
一般参加500人強、というオンリーイベントの中では大変活気があり
マナーもすばらしいイベントです。
亀に興味のある方、ぜひ足をお運びくださいませ。



ニックネーム Alex at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする