2007年02月07日

立春、新年ですな〜

あらためまして新年おめでとうございます。
新居に引っ越して1年が過ぎました。
私はこの2月3日、4日を1年の節目と考えています。

今年はどうも方々の占いで同じような忠告を目にします。
「油断大敵」という4字熟語です。
九星占いによると八方塞がりの星回りらしく、
山登りで言えば山頂にいることになり、これからは下り坂だそうです。
確かにそれならばエネルギー的に足もとふらふら、気力減退の
「油断大敵」ですね。

年のしょっぱなからそれを痛感するような出来事が続いております。
主に体の衰え(^_^;)
「冷え」とか「季節の変わり目」とか一般的に体調を崩しやすい
気候の変化とは無関係だと思って暮らしてきました。
冬でもわりあい薄着で家では常に裸足、ホカロンいらずで
寒さに強いと自負していたのです。
が。
先日神経痛を起こしまして(^_^;)
これがどうも冷えと関係あるらしく。
さらにうんと寒かった日に腹も壊しまして。
やっぱり冷えが...うにゃうにゃ。

というわけで、今年に入ってから防寒にはめっぽう気を使う
ようになりました。「貼るホカロン」も愛用しています。

きっとこれからも体の変化はついてまわるのでしょうね。
だからといって落ち込んでいる暇もないので、
今日も「365歩のマーチ」を頭で口ずさみながら
ワン・ツー、ワン・ツーと通勤しております。

世の中にはいい歌がたくさんあるもんだ。

さて、来月24(土)25(日)にはいろとりどり2が
CAP!三鷹サテライトで開催されます。
参加サークルさんも増え、さらに賑やかになりそうです。
チラシはこんなかんじ〜♪イラストは葵カンナさまです。

iroiro2.jpg

オグロの真ちゃんもすっかり色変わりして、草インコ独特の
赤や青や黄色の鮮やかな羽根が出てきました。
そしてしっぽはローズ色が抜けて真っ黒に。
完璧に男の子ですね、よく喋りますよ。
いまや九官鳥の善以上にしゃべりまくっています〜。
オグロって大人しいイメージがありましたが、とても人懐こい
かわいい子です。動きのトロイセキセイって感じです。

P1160017.JPG

2/21〜は高島屋一坪ショップが始まります。
今回も委託参加させていただくので目下製作中。
粘土をいじらず刺繍ばっかりしているので、どうなるんだか自分でも
予測がつきませんががんばります。
ニックネーム Alex at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

コミックシティ 大阪

P1140001.JPG

先週14日、大阪のコミックシティに参加してまいりました。
今回もポチと一緒です。

出展するチャンスを下さったのはピヨピヨブランド様、
古くから鳥ジャンルで活動されている地元大阪のサークルさんです。

移動日の13日は大阪の問屋街をぐるりと徘徊、
関東では見られないギンギンギラギラなレースや手芸小物、
やけくそ状態のワゴンセール品などを物色し大満足。
夜はおいしいたこ焼きをいただき、おしゃべりに花が咲き
うっかり寝酒をするのを忘れてしまうほど楽しかったです。

大阪ってすごいですね。
信号が赤なのに人も車もふつーに道路走ってます。
大型バスは渋滞でもないのに停止線はるかに越えて
横断歩道の真上に止まるし、普通乗用車は信号が青になる前から
じわりじわりと交差点に進出してくるし。歩行者は信号の色なんか
気にしてないし。信号を守った方がかえって事故りそうでした。

こんなこと言ってるわたしのふるさとは交通事故死亡率
常に全国ワースト3にランクインしてます。
きっと信号に頼りきりで周りを見ないで運転しているんだろうな。

さて、実際のイベントのほうはどうだったかというと
かなりシビアでございました。
反応とか手ごたえとかそういうものを期待してはいけませんでした。
会場内ものすごい人で通路もまっすぐ歩けないほどでしたが
その人だかりはかたまりのままゆるゆると流れていくだけで
決して私の前で止まりはしないのですよ。
見てー!このスペースを見てー!
とニコニコしながらアピールしてもほぼ、すどおり。

P1140003.JPG

ボチボチ動きがでたのは12時頃でした。
ぽつぽつと本やグッズを眺めてたり手にとる方が現れてきました。
中には完全に立ち読みしているだけの方もいましたが
今度は時間をかけて吟味していらっしゃる。とても、静かに。
「キャー!」とか「インコインコインコ−!」というギャル奇声も皆無。
様々な角度からグッズを眺め、本当に自分が気に入るものだけ
選ぼうとしているのがわかり、こちらがものすごく緊張しました。

そう、この町に衝動買いはないのです。
お客様=神様は極めて冷静なのでした。

帰りながら、私たちは東京で10年やってきたんだな、
としみじみ感じました。少しずつ知り合いができ、仲間が増え
イベントでお会いできる方と「久しぶり」と言えるようになったのです。
頭の上のほうでコミケの時に毎度お買い物に来てくださる
お客様の顔がチラチラ浮かんできました。
ああ、ありがたい。私たちは東京に育てられたんだなぁ。

帰りの新幹線の中でビール一気飲みしてバクスイしながら
少しずつ夢から現実に戻っていきました。

大阪、楽しかったです。
たまには全く知らないところに行って
自分自身を俯瞰してみるのもいい経験だな〜と思いました。

お客様の目は確実に肥えてきています。
これからのグッズサークルは今よりますますオリジナリティや
クオリティの高さが必要になってくるでしょう。
うーむ、勉強になった2日間でありました。




ニックネーム Alex at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ショップ追加納品

秋グッズ最終版、追加納品しました。

tori0476.jpg

ミニかごに入った吹き寄せ文鳥、ぶんちょさんも吹き寄せられてます。

tori0466.jpg
和菓子インコ、秋バージョン。秋の生菓子にオカメちゃんがなりきってます。

tori0469.jpg
こちらはおはぎバージョン。ごま、きなこ、あずき、素朴な秋の風情を
お楽しみください。

こちらの作品は『鳥とりトリ』で販売中です。


ニックネーム Alex at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ジャパンバードフェスティバル

2006.11.3 我孫子市手賀沼公園で開かれた
「ジャパンバードフェスティバル」に初参加しました!
どこもかしこも鳥ばかりの素敵なイベントです。
物販テントのコーナーでは野鳥撮影用テントが展示されていたり。

PB030081.JPG

展示部門ではコンパニオンピジョンの研究発表〜ということで
DeDeちゃんがご登場!しっかり♪ハグ♪させていただきました。
PB030061.JPG

PB030063.JPG

コンパニオン鳩のご本です〜
PB030068.JPG

そして物販コーナーには「まねき鳥の巣」さん。
関西からの出展です〜!はるばるお疲れ様でした。

PB030073.JPG

PB030070.JPG

野鳥博物館をバックに撮影。終始人でにぎわっていました。

PB030083.JPG

手賀沼ほとりではバードウォッチングをする人が。
ここでは水鳥以外にもたくさんの野鳥が見られるそうです。
のどかでいいですよ〜(^○^)

PB030084.JPG

実に実り多い一日でした!
野鳥イベントでしたがやっぱりおうちでことりを飼われている
お客様もたくさんお見えになっていて、
私のスペースの作品を見るなり、
「C○P!さんとかBIR○MO○Eさんとか出してませんか?」
「Webショップありますよね?」など
世の中狭いな〜と感じることばかり。
こうなったら来年はもっとコンパニオンバードをPRするために
がんばってテント借りて出品したいですね。

ふふっ...やるしかない。
ニックネーム Alex at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

明日はジャパンバードフェスティバル

病人Alexです(^_^;)

のっけからこんな日記、すでに終わってますね。
明日から2日連続でイベントだというのに、
風邪が抜け切らずかえって咳がひどくなって困っています。
もしかしてブタクサアレルギー?!
と疑いたくなるほど咳が治りません。
突然咳き込む症状をどうにかしてほしいです。

今日は通勤列車で突如咳が止まらなくなり、
お腹がよじれ喉がひきつけしまいには涙もでて
どーにもならない迷惑な人になってしまいました。
どうも眠くなると咳がでるようです。

今週は睡眠時間を削って作業しているわけですが
時間をかけているわりに数をこなせず
一体過去の私はどうやってあんな大量生産を
こなしていたのか本当に不思議になります。

明日には新作画像も発表できるでしょう。
予定ではミニフレーム、和菓子、吹き寄せがあるはずです。
ううっ、少ないよ〜(T_T)

ニックネーム Alex at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

動物愛護フェスタ

P9220021.JPG

P9220020.JPG

P9200003.JPG

23日の動物愛護フェスタに出展する作品です。

数は少ないのですが全て新作で...
とまり木メモ立て:下の卵がマグネットになっていて
小さなメモをはさむことができます。

ハロウィンインコ:例年のハロウィングッズ。今回はちびっこいです。

秋の和菓子:5×5cmほどの小さな木箱に入った和菓子のミニチュア。
春とはまた違ったわび〜さび〜な雰囲気です。

明日のイベントは上野公園噴水前にて11時〜開催です。
私たち鳥仲間は日本飼鳥会のテントで鳥グッズを販売します。
そのほかにも鳥さんと写真をとれるコーナー
ワンコしつけ教室、試食配布など楽しい企画がありますので
ぜひ遊びにいらしてください!
天気もなかなかよさそうでございます。ふふ。

しかし今回はたったこれだけ作るのに
七転八倒劇がありました(^_^;)
直前になって不具合が見つかりパーツを最購入し取り替えたり...うーむ。
販売する前に気付いてよかったです。

何だかんだいってまだ眠れませんねェ。
早く寝るように努力します。
ニックネーム Alex at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

真ちゃん近況

P9030022.JPG

真ちゃん育っています。
体はもうこれ以上大きくならない(はず)なので
精神面の成長がこれからは期待されます。

今のところ一言で言って「打たれ弱いガキ大将」です。

集いのブランコの上でテリトリーを主張し、
無人の小屋に入ってごはんを盗み食いし、
できたてご飯がすべて自分のものであるかのように
くちばしを開けて威嚇する攻撃性を見せるのですが、
大人しいオスの小桜に羽根の上からちょっとつつかれただけで
「ギィヤァァァァァァ!!!」
と大声をあげて退散します...で、しばらく一人パニック、
まわりのオカメ大迷惑。

攻撃するのは好きだけど、打たれ弱い。

へたれですか。
というかおこちゃまなのでしょうね。
これから「優しくおっとり」なオグロインコに成長してくれるのを
楽しみにしています。

そうそう、おしゃべり覚えたんですよ!
「しんちゃぁ〜ん」
「ピュイピュイ♪(口笛)」
その他意味不明だけどやたらエンジェルボイスです。

善@九官鳥も負けません。
「ぷーたん、おいで」を連発しています。
当のぷーたんは飼い主に背中を向けて全く無視だというのに...。

P8250003.JPG

ああ、真ちゃんが呼んでいる!行かねば〜。
ニックネーム Alex at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

新刊できました

夏コミあわせの新刊が先ほど出来ました!
「巣箱からの物体X」ゲストに山口たくみ様、冬神ポチ様!
A6、32ページ、カラー有、¥400です。

ででで...チラシを作っている時間がなくなってしまったので
今回はチラシはありません〜

画像もアップできませんでした(>_<)
和モノばかりゴロゴロありますです。
ますますあの世に近くなるような作品ばかりです。

まぁ、1日1日あの世に近づきながら生きているわけだし。

1時間だけ眠ります。

では後でお会いしましょう!
東5ホールプ11bです。

Alex
ニックネーム Alex at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

夏コミ修羅場ンバ〜♪

tori0337.jpg
(鳥とりトリ販売グッズ・プリンインコ)

夏コミ修羅場が延々と続いております。
ただ今グッズと漫画同時進行につき、もう踊るしかないっチューくらい
あわくってます。

今日は台風?!空気が重く、関節がちょっときしきし。

新刊は「巣箱からの物体X」というタイトルで
ぷるたんたちの子育てエピソードをマンガと写真で綴ります。
こちらもゲスト様を予定しておりますのでお楽しみに♪

新作グッズ、今回も少数精鋭で製作中。
ぜひご覧いただきたい作品が季節のお花インコ。
晩夏といえば桔梗、そして睡蓮。これらのお花をテーマに
和テイストの鳥グッズをちまっちま作っていますのでお楽しみにー!!

ジル子は2回目の通院であっさりメガバクテリアが退治されていました。
もう女部屋に戻ってまったりしてます。
ああ、よかった。

しばらく日記かけませんが、12日深夜には新作を
ご紹介できるかと思いますのでよろしければ見てくださいませ。
ニックネーム Alex at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

初フライト

P7010098.JPG

プルプルが初フライトを果たしました!
後ろを向いて部屋を出ようとした私を追っかけて
床から50cmくらいの低空をふわふわ〜っと飛んできました。

「ぷるたん追っかけてきたの!飛んだの〜すごいねぇ!」
育つかどうか不安でたまらなかったチビのプルプルが
無事飛べるようになった嬉しさで感激ひとしおでした。

翌日は棚の上まで、その次の日には部屋の中を1周できるようになりました。
でまだ着地が下手くそなので、プルが飛んだ時は
両手をお皿のように突き出して追いかけます。
どこに不時着するかわかりませんからね〜。

これからちょうど体重も減って難しい時期になるので
けがさせないよう、病気にさせないよう気をつけます。

さて、7月にはいっていろいろと忙しくなってきました。
乳母生活の合い間を縫って夏コミ原稿、グッズ作成を
がんばります〜。
ニックネーム Alex at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

プルたんのパフパフ

P6230042.JPG

プルプルの羽ばたき。
いっちょ前にパタパタ羽根を広げるようになりました。
まだおなかが重たいので飛べません〜。

体重は食後95gほど。プラケからアクリルケースへと移り
とまり木にとまったり、乾いたご飯を食べる訓練を始めました。
さし餌の量、回数も減ってきてあの爆食はいずこへ、といった感じです。

こうやって大人になってしまうのね。

でも乳母は手が離れてしまうと寂しい...。
ひとりご飯になれないのはいけないのですが、
いつまでもお子ちゃまでいて欲しいとも思います。

ん〜しかしプルプル、小さい頃のポンちゃんにそっくり。
ニックネーム Alex at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

あっという間にオカメインコ

P6190039.JPG
「ぷるたん〜♪」

P6190040.JPG
「ジョ!」
...とイナバウアーで応えるプルプル。

プルプル育ってます〜。
早いものでそろそろ一人餌コースの道をつけてやらねば
ならない時期となりました。
あわほをかじりだしたので、プラケに常に入れていまして
その上に乗ったりつかんだり振り回したり
鳥さんらしく遊んでいます。
そろそろもうひとまわり大きなケースに移して
止まり木の練習もさせないと、と考えてます。

一方グッズ作成は当然滞っております。
ちょうどイベントもないので鳥さんの世話に没頭出来たのですが
ショップの納品も途中になっているので
この週末でもうひとダッシュかまさないといけません。

夏コミはおかげさまで当選しました。
相方ポチが残念ながら落選してしまったので
二人で1スペを共有します〜ぎゅうぎゅうだわ♪
デビューしてからずっとふたりでぎゅうぎゅうし続けているので
今回も汗かきながら売り子頑張りたいと思います。

新刊出す予定です。
んーでもオフかどうかは鳥さんの成長具合によるかもしれません。
コピーになったとしても必ず出したいと思っているので
がんばりまっす。
ニックネーム Alex at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

いがぐり時代

P6160004.JPG

おうちの中を冒険するプルプル。
こんなに大きくなりました〜今の体重は食後で85g。
もう羽ばたきの練習もしていますよ。

P6160006.JPG

保護色?プルプル。
隙間が好きなので私の高い膝の上にはまってます。

だんだん羽根もほぐれ、中から真っ黒の羽根が見えてきました。
多分WFノーマルかしら。
尾羽の両端は白黒のしましまくんでおなかはグレー。
男の子なら父親のマンタローそっくりになるはずですね。

乳母ももう少し、気を抜かずに頑張りたいです。
ニックネーム Alex at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

プルプルにぎにぎ

P6120005.JPG

プルプルの体重が50gを突破しました。
手のひらの中がお気に入りで、にぎにぎしていると
気持ちよさそうに大人しくしています。

P6130033.JPG

ご飯を食べたあともっと、もっと〜!といつまでもせがみます。
抱っこしても目を閉じたままジョルジョル鳴いてます...
さいごは泣き寝入りです。
寝る子は育つ、明日はまた羽根が伸びていることでしょう。
うう...ずっとそばにいたい〜(T_T)
ニックネーム Alex at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

近況はサバイバル

P6090009.JPG
ただいま大変なことになっております〜
ちびっこいオカメの乳母真っ最中です。
巣引き中のサル&マン夫婦の子どもです、ええ、育児ホウキされましたので
かわりに育てることにしました。
食滞やら腱開きやらいろいろ心配の種はあったのですが、
現在もみちみちと成長してくれています。
さし餌もよく飲んでくれるので、健やかな成長を祈りつつ
こちらはきりきり頑張ります。


P6040015.JPG

オグロの真はただいま暴れん坊に磨きがかかり、
テリトリーに他の鳥を寄せ付けない心の狭さを発揮しております。
「ふんふん♪今日も絶好調だぜ」な真を遠巻きに眺める先住オカメ。
でも一緒に我が家に来たマーチ@WFパイドは
のほほんマイペースに振舞うので、真の攻撃ターゲットに...

P6040021.JPG

お互い引きません、突付かれてもまーちはどきませんよ〜!
さぁさぁどうなるのであろうわが家は。
ニックネーム Alex at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

NEW FACEその後

P0527001.JPG

オグロの真ちゃん。すっかり鳥さんになってしまいまして...
べたべた手乗りさんです。

P0527004.JPG

「なになに?それ食べもの?」
デジカメに気付いて背中がぶわっとする真ちゃん

P0527005.JPG

「食べさせてー!」
食欲魔人、レンズに突進!
物怖じしない、かといって余計なことはしない大人のあかんぼです。

P5130953.JPG

オカメのマーチ。
あいかわらず身軽な体と鋭い爪で壁に張り付いて遊んでます。
お友だちがまだできないので、人間にべったりしてくれて
かわいい。てなづけるなら今だわ...。
最近シードの味を覚えてしまって、ペレットをあげると夕方に腹をすかし
じょじょ鳴きをしてさし餌を催促するので困ってます。

2羽とも我が家の環境に慣れ、ブイブイ成長しています。
このまま無事大人になってくれますように。

ニックネーム Alex at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

NEW FACE

P5080882.JPG

P5080872.JPG

新しい鳥さんがやってきました〜♪
5/7小鳥祭りでお迎えしたオグロインコの「真(しん)」と
オカメインコの「マーチ」です。
もともとうちのファザコン娘ウー子@WFパールのムコさんにと
彼女の大好きなパパと同じ柄の男の子を希望してお迎えしたのですが
なーんだかウー子は興味なし、マーチも自分の世界に入って
周りを見ていません...どうなるんじゃ!?
というか女の子だったりして〜ははは〜

P5130913.JPG

真ちゃんは150gで我が家に来たのですが、およそ1週間で200gを突破。
なんでも最大マックス290gまで膨張するそうなので
これから毎日メジャーで大きさを測らないとと思っています。

「食べ過ぎ注意ですよ」
と元親様に言われましたが、さし餌のたびに20〜30cc
ぺろっと飲んでしまうのでビクビクしています。
これは食べすぎではないらしい。
でもそれ以上あげるとげろーっと吐いてしまうので
ほどほどをわきまえた鳥さんのようです。

ヒナPにかかりきりでいたら九官鳥の善(よし)がストライキを起こし
ちゃぶ台返しを連発するようになってしまいました。
ワンコもそこらに粗相するようになって人間が切れかかっています。

我が家に平和は来ない。
ニックネーム Alex at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

鳥さんご飯

前回の通院でがっちゃんからカビが出てしまったことで
鳥さんご飯の冷蔵庫保存を再開しました。

今までは空気の悪い室温24度のアパートでの保存だったので
冷蔵庫に入れておかないとあっという間にご飯が傷んでいたのですが
新居になってから風通しがよく暖房要らずだったので
常温保存にしていました。

しかしまぁ、やっぱり大袋のペレットは開けたら
冷蔵保存の方がいいらしいです。
ファスナーのついた食品保存袋を買ってペレットを小分けにしました。
1袋の量はだいたい1日で使いきれるくらいです。
それを冷蔵庫に保管し、前の日の夜のうちに次の日の分をおろし
廊下の涼しいところにおいておきます。
で、朝になったら常温になったごはんを与える。

こうすれば朝一の餌がえであわてて冷たいご飯をあげることもないし
ご飯の量も管理できるのであげすぎの心配もない。
作業効率もアップ!
なぜもっと早くこうしなかったのだろうか...。

どうしよう、どうしようと頭の中だけで考えていると
なにもできないんですよね。
まずは行動、やりながら改善点が見えてきて
そのうち一番いい方法が見つかるのでしょう。

今回のごはんの方法を考えながら
「システマティック、システマティック」
という声がエンドレスで頭の中を回っていました。
それは神の声なのか、幻聴なのか〜

病気なのか!?

体系的にできたかどうかは疑問ですが、まぁ、楽にはなりました(^_^;)
なんのこっちゃ。
ニックネーム Alex at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

オエオエ小桜

がっちゃん@小桜の通院を始めて1年半になる。
メガバクテリアと自咬の戦いから持ち直し、
今ではカラーも外して生活できるまでに回復。
でも「吐き気」は未だに治らない。
抗菌剤、肝臓の薬、抗生剤、胃腸の働きをよくする薬...
とこれまで薬が切れたことはなかった。

どんなに薬を飲んでも吐く。

他にもオエオエ〜っと吐き気のある子が何羽かいる。
診察に連れて行っても「特に異常なし」だから
どうしようもない。
そのうちに吐き気がおさまるので一時的なのかな?

がっちゃんは投薬を続けていても吐いてしまう。
通院&投薬自体ストレスなのか?
もっとつっこんだ検査が必要なのか?

先生が「検査が必要」とも言っていないのに
「検査してください」って言うのも変だよな〜うむむ。

今がっちゃんは日向ぼっこ中。
やっぱりペットヒーターより天然物の方がいいわよね♪
ニックネーム Alex at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする