2008年03月09日

いろとりどり準備でテンパる

IMG_0338.JPG

4月6日に開くいろとりどり3の準備で
毎日書類とにらめっこをしています。

本来なら原稿作成、グッズ作成に着手しなければ
いけない時期なのですが、左脳ばかり使っているため
全く創作モードに移行できません、困った!

しかしイベント準備って...普段の仕事ととても似ています。
スケジュール&シフト表&マニュアル作成...
嫌々やっていた事務仕事が役に立っている。
ううむ、人生に無駄なしとはこういうことですか。

疲れたら鳥ちゃんたちにいやしてもらっています。
やっぱり何事も原動力は愛。
鳥ちゃんたちがいなかったら現在の活動はありえませんものね〜。

サークル活動にしても、イベント主催にしても「成功させなきゃ」
という気負いが自分を苦しめると思います。
そんな時は「鳥バカ愛!」の原点に戻ろうと思いました。

画像はそんな鳥ちゃんたち。

ニックネーム Alex at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

真ちゃん@オグロの趣味

IMG_2001.JPGIMG_1576.JPG

「洗濯」


昨日の水入れ。
朝あげた小松菜が雑巾状態で水入れに漬けてありました。
きれいにおりたたんであるあたり、神経質なオグロの性格を
よく表しております。

こんなことするなら水入れをボールチップ式にして
汚さないようにすればいいのですが
本鳥が楽しそうなので、意味もなく大きな水入れをセットしています。

真ちゃんも2歳になります。
ぜんっぜん落ち着きません...。

ニックネーム Alex at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ラミネーターを壊した

いろとりどり3で使う備品製作のためラミネーターを
引っ張り出しました。

A4サイズ用のフィルムをたらふく持っているのですが、
ちょっとケチって半分にカットしたものでラミネートしようと
機械に突っ込んだところ、シートが機械に巻き込まれて
昇天してしまいました(>_<)
修理しないといけないみたいです。

たかだか単価50円のシートをけちったばっかりにこんなことに!
機械は取り説通り、正しく使いましょう。

おそらく買い替えです...。


いろとりどり3ですが、募集スペースが埋まりましたので
今月末で満了締め切り(もしかして抽選かも??)
になる予定です。
これからパンフ作成、グッズ作成、新刊原稿、
そして会場設営準備も追い込みですよ〜がんばらんば!
ニックネーム Alex at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

1週間充電しすぎ

IMG_1790.JPGIMG_1774.JPG

「自分にご褒美」
なんて言葉は使うべきではない。
だって浪費を助長するから!

一坪前の禁欲生活の折、とにかく危ない精神状態だった。
夜中まで作業した後は興奮してなかなか眠れず
めっちゃエロマンガが読みたくなったり
ハードロックが聴きたくなったりと(夜中ですよ)
なかなか覚醒状態(ハイ)であった。

なので、ショップが終わった後は欲望の赴くまま...
本&マンガを買いあさり
クラフト材料を買いあさり
ディスプレイ用品を買いあさり
お支払いはカードなので何も言いません(T_T)

夜は毎晩酒盛り、1升瓶あけ〜焼酎あけ〜ワインあけ〜
気付いたら1週間。
体重も増えていた・・・

充電しすぎ。

明日からビシッとします。


ニックネーム Alex at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

野毛山動物園に行ったよ

IMG_1708.JPGIMG_1690.JPGIMG_1696.JPG

年の初め、横浜へお墓参りに行ったあと、野毛山動物園に行きました。
ここはがきんちょのころ何度か祖母&親と一緒に来た
思い出深い場所であります。

先ずは鳥さんがいるバードハウスへ〜
わおーーーかわいいルリコシがいっぱい!いっぱい!
ここでも葉っぱのキレッ端をいじいじ取り合いっこしてました。
通りかかったお子様が「虹色の鳥だ〜!」といっていたのに感動。
なんて純粋な感性。
脳みそが固まった私にはルリコシはルリコシにしか見えない。

この動物園のすばらしい所は、動物たちと人間の距離が非常に近いこと。
人気者のレッサーパンダも、キリンもおサルも
手をのばせば届くようなところにいる。
さらに、ご高齢で座ったままのラマやほぼ寝たきりのライオン君、
障害を負って保護された動物たちも大事に飼育されている。

ここの動物たちを見ていると、自分たちもいずれこうなるんだな〜
としみじみ考えさせられる。
生きもののありかたを全部受け入れ、私たちに見せてくれるこの動物園に
ほのぼのした心情になった年始でした。

画像はインコ小屋、餌を狙うキリン、寒空の下ヒーターの下に固まる
ねずねずたち(T_T)



ニックネーム Alex at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

2008年の抱負

IMG_1652.JPGIMG_1651.JPGIMG_1647.JPG

冬コミにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで2007年も楽しくしめくくることができました。

昨年は「新刊を出す!」という目標は達成できたものの
イベントのたびに製本に追われ徹夜を余儀なくされ
家族みんな巻き込んでの作業に「もうやだ」と母ストップが(^_^;)
なのでまず、「オフで新刊を出す」を今年の目標にしたい。
さらに内容についても...もっとうまくなりたい、これ切実。

グッズについては昨年布小物に目覚め、刺繍やボタン作りなど
これまたちまちました作業に没頭できたのが楽しかったので
今年も「おかんの手芸コーナー」を充実させたいと思います。

昨年も大ポカを随分やらかしました!
粘土焦がしたりレジン変色させたり容器割ったり(T_T)
販売してから「こんなんなっちゃった!」系の報告を受け取りまして
いやはや反省した次第です。
まぁしかし、無駄に失敗はしていないだろう...
モノつくりの失敗も成功も全てギャグだ...。

2008年は初心に返って、1からスタートする気持ちでいます。
テーマは「挑戦」
というとまたなんだか戦闘モードバリバリですね〜
これまでやってきたことにこだわらず、ダメもとの当たって砕けろ精神で
いろいろ楽しもうと思います。
イベントも新しいものに参加したいです。
作品もまたいろいろ違う方面で考え中。
全てが順調には行かないと思いますが、それも楽しんでみたいです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ニックネーム Alex at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

加藤玲子さんの織展へ

IMG_1491.JPGIMG_1492.JPG

タピストリー作家、加藤玲子さんの個展に行ってきました。
加藤さんとはインコつながりでネットを通じて知り合いになりました。

彼女の織物の世界はとても神秘的。
人間のようなうさぎさんがタピストリーのいろいろなところに
登場するのですが、どれもシルエットなのに実に様々な表情を
持ち合わせているのです。
ある時はウキウキ、ある時は神妙に、そして時に哲学にふけったり...
それらが見る人の中の心の奥底に語りかけてくるのです。

今回私が特に気に入ったのが赤いタピストリーでした。
タイトルが「回」。(青い方は「宙」)
くるくると楽しく自由に歩いているイメージを持ったのですが、
実は「定まっていない道をこれでいいのかな?と行きつ戻りつ
回っている状態」とのこと
まるで今の私の心境をズバリ言い当てられたようでドキッ!!
こうしたものの好き・嫌いも波長が引き寄せるのでしょうか〜(^_^;)

IMG_1494.JPGIMG_1500.JPGIMG_1495.JPG

IMG_1498.JPGIMG_1499.JPGIMG_1502.JPG

普段地元スーパーしか行かない私にとって
おっしゃれ〜で個性的〜なマフラー、帽子の数々を目の当たりにできて
本当にしあわせでした。
デザインってこんな風に自由で、斬新で、唯一これしかない!って
味があるものなんですね。

気持ちをふんわりあたたかく包んでくれる素敵な織物作品に
触れることができて、今日は大満足の1日でした。




ニックネーム Alex at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

どつぼです

IMG_1323.JPG

ぼくどつぼです。
今日はいきなりタオルでグルグルまきにされて
アンヨをぎゅーっと引っ張られたので
殺されるかと思って噛み付いてやりました。

ぼくの左足は「ぐー」のまま固まってしまったので
爪が伸び放題で、たまにこうしてSMプレイをしてもらわないと
まき爪が肌に食い込んで大変なことになるらしいです
らしいけどぼくはこのプレイが好きにはなれません

今日はいい天気ですね。
窓を開けたら吹っ飛ばされそうになりました。
ニックネーム Alex at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

めめじぃ恋の季節

IMG_1244.JPG

12歳になるめめじぃ、最近はすっかり枯れてしまい
若オカメにどつかれまくってしょぼしょぼしていたのですが、
女部屋につっこんでいたらいつのまにか人妻の上に乗ってました。
ええ、まだまだ現役バリバリです!

恋の炎が再燃した途端、力のなかった瞳が2倍ほど大きくなり
輝きが増し、羽の色艶、行動の機敏さにも磨きがかかりました。
まぁ〜やっぱり男は女がいないといかんようです。

しかし下になっている人妻サルサは卵禁の身。
一昨年の巣引き後もしばらく続いた産卵を控えるため
ここのところ旦那のマンボと別居させていたのでした。

それでも本格的な発情はしないだろうとたかをくくっていたら
なんとサルサが卵をおうみになってしまいました。
それも止まり木から産み落とされ、金網の上で割れていました。

避妊に失敗したようです。

すぐにめめは元通り男部屋へ。
またショボショボに戻ってしまいました。

サルサは続いて産卵することはなく、その後また穏やかな生活に
戻りました。

女の子は一人の方がコンディションがいい。
男の子は恋の対象がいないとしょぼくれてしまう。
このアンバランスって何なのでしょう。
ニックネーム Alex at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

所沢蘭展

秋の洋蘭展に行って来ました!
可憐な花にいやされ〜
るためにいったはずですが、結局近所でもりもりパスタを食べ、
コーヒー1杯で何時間もバカ話しをし、
日が暮れるまで蘭展会場の外にいたのでした。

一応写真はたくさん撮りましたのでご覧あれ...♪

この日はぴよぴよさんのボタニカルアート展示とポストカード販売も
ありました。特に黄色い蘭がかわいらしくてお気に入りです。

IMG_1284.JPGIMG_1298.JPGIMG_1260.JPG
IMG_1263.JPGIMG_1268.JPGIMG_1278.JPG
IMG_1281.JPGIMG_1249.JPGIMG_1252.JPG
IMG_1255.JPGIMG_1258.JPG
IMG_1261.JPGIMG_1274.JPGIMG_1295.JPGIMG_1248.JPG
ニックネーム Alex at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

納品しました!

IMG_1133.JPGIMG_1155.JPGIMG_1187.JPG
IMG_1189.JPGIMG_1229.JPGかなりご無沙汰してしまいました、昨日鳥とりトリオンラインショップに
新作を納品しました。
柿、かぼちゃ、トマトといった食べものインコキーホルダー&ストラップ、
マメルリハハンモック、壁かけ、そして夏コミで出品したスイーツなど
今回もいろいろございます〜ぜひ見に行ってくださいませ。
新作・季節ものカテゴリーに入っています。

オンラインショップ鳥とりトリ
http://toritoritry.web.fc2.com/

まだこの他にも準備中のものが数点あるので、近日中に
追加納品する予定です。


さてさて、納品を完了したとたんに喉に違和感が。
風邪をひいてしまったようです。
おかしいな、とおもってビタミンCを飲んだりしたのですが
時既に遅し。悪化させないように気をつけます〜。

みなさまも体調崩さないように気をつけてくださいね。
ニックネーム Alex at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

クッキング?

IMG_1047.JPG

九官鳥・善の水入れです。
お昼の水の交換の時、水入れのみならずえさ箱とお風呂まで
新聞紙でクソミソです。
えさ箱の中身はご飯と新聞紙がミックスされて
とてもじゃないけど食べものには見えなくなっています。

なぜこんなことをするのか...
これは「餌がしっけてまずいんじゃー!早く新しくしろー!」
という抗議なのか
それとも彼流クッキングなのか。

交換した水には新聞紙を入れないので
餌くれアピールかな(^_^;)
ニックネーム Alex at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

決別

昔の日記と手紙を捨てました。

子供のころから書き溜めた日記帳と手紙です。
ダンボールひと箱ぶん溜め込んで、大事に保管していたのですが
このたび処分することにしました。

久しぶりにあけた手紙からは友人や恩師からの
あたたかいメッセージがあふれており、
いつまでも宝物として持っていたい...と再び箱を閉じそうに
なったのですが、本当のあたたかいメッセージはその当時
ちゃんと受け取って、私の心に刻まれているはずなので
モノとしての手紙はもうなくても大丈夫だと思うことにしました。

思い出めぐりにはまだ早すぎる。
これから思い出をたくさん作っていかなくては。

ただ今整理整頓真っ最中です〜

上野のイベントもすぐそこなんですけど、それ以上のカオスですわ(>_<)


ニックネーム Alex at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風関東直撃

強風が吹くたびに家がごんごん揺れています!

寝ていた鳥さんも「ごぉぉぉぉぉ!」という突然の音にビックリして
オカメ&オグロがパニックに陥っております!

どうどう、大丈夫よ、寝なさい寝なさい。
真っ暗な部屋にマメ電球をつけときました。

今日はゆっくり眠れそうにありません。
どうか被害があまりありませんように...。

念のため鳥さんのご飯をいつもより多めに入れ、
廊下に懐中電灯を置き、各部屋のラジオも確認しておきました。
電車はまだ動いています。
電気も通じています。
これからが...怖い(>_<)

みなさんもお気をつけてくださーい!
ニックネーム Alex at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

さんちゃんの穂

IMG_0871.JPGIMG_0869.JPGP6240064.JPG

5月12日、ごー様の忘れ形見のさんご@オカメが通院途中に亡くなりました。
さんちゃんのお墓には大好きだったシードやおやつを一緒に埋めました。

その土の中から芽が出てきたのはそれからまもなくのこと。
恐らく一緒に埋めたシードから発芽したのでしょう。

その芽がすくすくと育ち、気がついたら小さな穂ができていました。
さんちゃんの穂です。

さんちゃんの命がつながって新しい命が生まれたのかな...と思うと、
美しい花を咲かせるわけでもない、見かけはその辺の野草と同じなのに
なんとも言えないいとしい気持ちになります。

この穂が大きく育ったらうちの鳥さんたちに見せてあげよう。
みんなにはどんな風に見えるかな。

画像1&2 お墓風景
画像3 左端 さんちゃん まん中ピンピン 
ニックネーム Alex at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

あやめ祭り

IMG_0650.JPGIMG_0659.JPGIMG_0664.JPGIMG_0665.JPGIMG_0668.JPGIMG_0616.JPGIMG_0636.JPGIMG_0630.JPGIMG_0641.JPGIMG_0648.JPG

手賀沼公園にある「あやめ祭り」に行ってまいりました。

11月にジャパンバードフェスティバルがある会場なので、
下調べ&足跡残しのために。

いやぁ〜田舎です!

みなさん、手賀沼はめっちゃ自然にあふれてますよ!

会場は農家の田畑&手賀沼の間にありました。
ちょこっと立ち寄るにはちょうどいい広さです。
あやめ以外にも見所はたくさんあり、
すぐそこに広がる手賀沼の葦の原にはツバメが飛交い、
ヨシキリの声が聞こえ、キジが徘徊しています。
バードウォッチングにはちょうどいい場所ですね。

足元を見ると水田の中にはたくさんのおたまじゃくし。
自然の中でたくさんの命がはぐくまれています。

お花も野鳥もおたまじゃくしも、ただそこに一生懸命生きているだけで
私たちに元気を与えてくれます。

手賀沼の小さく尊い命たちに感謝した1日でした。

画像:あやめ&手賀沼周辺点描
   田んぼのキジ→道路を堂々横断→あやめ畑に消える♪
   おたまじゃくしくんたち
ニックネーム Alex at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

カップルそれぞれ

オカメカップルにもいろいろな人生模様を垣間見ることができます。

IMG_0583.JPGIMG_0590.JPG

若者たちは自由恋愛中なので、男の子たちはとっかえひっかえ
女の子を口説きまわります。でもなかなかうまくいかない。

左:びー子を口説くマーチ。二人の距離は縮まらず。

右:ウー子を口説くぷるぷる。くねくね歌ってみせるがウー子無反応。

IMG_0613.JPGIMG_0196.JPG

左:現在のラブラブカップル。ぷるぷるの生みの親、サルサ&マンボ。

右:往年のカップル、ピンピンと先日天国に行ったさんご。
  いつもこうやって一人用のとまり木にはまっていました。  
  ピンピンやっぱり大きいですね〜常にダイエット中です(^_^;)
ニックネーム Alex at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

蘭展

TS270016.JPGTS270015.JPGPA0_0002.JPGPA0_0008.JPGPA0_0011.JPGPA0_0007.JPGPA0_0003.JPGPA0_0009.JPGPA0_0004.JPG4月はお花が美しい季節ですね。春は大好きです。

先週は花見に、今週は蘭展に行ってまいりました。
もちろん花のエナジーを吸いに...。

蘭展はぴよぴよさんの所属する蘭の会が主催しています。
先日東京ドームで開かれた世界らん展にも出展されている団体で、
会場いっぱいの珍しい蘭の花や見事にディスプレイされたタワーが
素敵でした。
そしてなんといっても香りがいいんですよ〜。
ホールに花の香りが充満して、風とともにふーっと
流れていくのです。
本当に美しい空間でした。

この日はぴよぴよさんのボタニカルアートを
販売するお手伝いが任務だったのですが
仕事そっちのけで団子をむしゃむしゃ食べながら
コーヒーを飲んで、あっという間にランチにでかけ
ほとんど遊んでました、すみません。

蘭は素敵でした。
1株の蘭の花を咲かせるのに5年、10年という長い年月をかけ
丹念に育てるそうです。

すぐに見た目の結果を求め、見返りがないとダメじゃ、無駄じゃと
ポイしてしまう自分を恥ずかしく思いましたわ〜。
蘭の花に教わりました。

結果はすぐには見えない。
けど見えない時が大事。
ニックネーム Alex at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

オグロ真ちゃんキメキメ

IMG_0184.JPGIMG_0185.JPGIMG_0165.JPG

真ちゃんはオシャレ。
お風呂に入った後は念入りにヘアスタイルのお手入れ。
金網でごしごししてから足で前髪を立ててほ〜らパンクヘアの完成!

かっこいいでしょ?

「シャー我をなんだと思ってんじゃ!」
と虚勢を張る真ちゃん。

ああ、服装の乱れは心の乱れ、やっぱりぺたんこ頭がいいのよー!
ニックネーム Alex at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする