2009年10月05日

なでなで日和とイベント告知

IMG_4998.JPG

天気がよかったので出窓で日光浴〜♪
ポッポ嬢がすかさず「なでなさい」と要求してきたので
日光にあたりながらなでなで。

IMG_5009.JPG

温かさを求めてやってきためめじーさんもなでなで。

IMG_5008.JPG

すかさずカメラに割り込むポッポ嬢。

鳥さんってみんなカメラのレンズが好きですね〜。

***********

さて、来る10月25日はデザインフェスタに参加します。
只今布小物をチクチク制作中。
何ができるかは謎!

そして11月1日は文鳥まつり3に委託参加します。
只今ひたすらに文鳥ばっかり作っています〜。
白に桜、シナモンにシルバー...
地味なようで色分けがむずかしくて四苦八苦。
首が痛くなってシップ貼りました。

さらに11月7日は我孫子市手賀沼のジャパンバードフェスティバルに
参加します。
「アルテア・モデル」さんのブースで鳥さんグッズを販売する予定です。

立て続けのイベント参加ですが、世間は新型インフル流行中!
どうか風邪をひかずに当日まで準備に打ち込めますように。

はぁはぁ、がんばるっす。

ニックネーム Alex at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

仲良し母娘

今朝女子寮の覆い布をがばっとはずしたら、
まぁまぁ...朝からジル子@アルビノ&ウー子@まだらの母娘が
仲良くブランコ二人乗りをしていました。

気温30度ですがべったりくっついてます。

IMG_4908.JPG


ジル子母がせがむので、むちゅめからカキカキ〜

IMG_4909.JPG

おかえしにジル子母からむちゅめウー子へカキカキ♪

IMG_4913.JPG

女子でいろんな子にカキカキしてあげるのはジル子だけです。
自分の娘だけでなくて、他の子にもサービスします。
優しいお母さんなのね。
ニックネーム Alex at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

お祭り終了・夏終了

IMG_4878.JPG

夏のお祭り、コミケが無事終了〜
お越し下さった鳥マニアさん、亀マニアさん、漫画マニアさん
コミケのときだけしかお会いできない常連さん
みなさま熱い中、そして世間は景気が冷え込む中
ありがとうございました。

久しぶりの東館復活で、朝一名物「男津波」を間近で堪能でき、
「いやーこれぞコミケさすがコミケ!」
といいもの見させていただきました。

新刊「ぼるぼる」も深夜2時に完成、搬入することができました〜
「イベントはお祭りの日」にしたいのですが
どうやっても「イベントは締切日」ですねぇ...。

今回もチラシを作り、相方ポチにせっせと折り込みしてもらって
じゅんびばんたーん!にしていたつもりなのですが、
午前中で用意していたチラシがなくなってしまいました(>_<)

すっげーさすが東館だよ!お客の入りが違うのねー
と喜び半面、そんなにお客さんとやりとりをした実感もない。
おかしいなーま、いっかーとうろうろお買い物しながら終了時間。
片づけを始めると、椅子の下の段ボール箱がずっしり重い。

中を見ると折りたたんだままのチラシがごっそり、出てきやがった!

配っていなかったのです

ばかですねー
結局チラシお持ち帰りですよ...
お渡しできなかった方、本当にごめんなさい。
ああ、でもチラシがないからこのブログにもたどり着けないのね。

ああ、がんばります。
不況でもなんでも愛ある限り、続けてまいります。

冬も申し込みました。
水戸も申し込む予定です。

会場ではお友達&諸先輩方ともいろいろお話ができて
とても楽しかった。

またみなさんとお会いできたら、うれしいです!


ニックネーム Alex at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏*カメ活動中

IMG_4696.JPGIMG_4694.JPG


水槽(衣装ケ−ス)の中で「亀の小島」と一体化する
カメちゃん...

もはや彼女にとっては「小島」ではないので
空腹の怒りを鎮めるためのサンドバックの代わりや
瞑想したいときのシェルターとなっています。

鳥ちゃんの娘はこういうシェルターに入ってしまうと
やたらと発情して卵を持ってしまうので
禁止なのですが、カメはどうなんだろう。


さて、夏コミ準備着々と進めています。
いちおう、着々とね...

でもたいてい計画を読み違えててんこもりに材料を作りすぎて
「組立て完成」までいかないのですね。
いっそパーツを店頭に並べるか、と考えてみたり。

何ができるかお楽しみです。

IMG_4534.JPG

破壊屋:カニ玉@コザクラ
ニックネーム Alex at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

今日の鳥さん

昼間遊ばせたときに久しぶりに撮影しました。

IMG_4510.JPGIMG_4527.JPG

左:破壊活動中の「ハルサメ」&「ナイナイ」
右:仲良し夫婦「まぁ」&「ぼぅ」をうらやましそうに見つめる
  息子の「トーフ」

IMG_4518.JPGIMG_4532.JPG

左:我が家最年少オカメ、デレすけNo.1 ポッポ嬢
右:何かに驚く女王ジル子とコザクラ衆の正面顔

コザクラもある程度の年齢になると、むやみやたらと
オカメをいじめることがなくなるので助かります。
現在オグロ・オカメ・コザクラ・セキセイ・キンカを
同時に放鳥しています。
なぜか一番喧嘩を売るのがオカメです(泣)
身の程知らずが!
ニックネーム Alex at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

デザフェス29

IMG_4398.JPGIMG_4390.JPGIMG_4382.JPG

IMG_4381.JPGIMG_4386.JPGIMG_4391.JPG

2009.5.17 デザインフェスタ29に「鳥とりトリ」ユニットで
参加しました。
当日朝からもんのすごい風と雨。
ビッグサイト周辺は服がバフバフいうくらいの突風があり
傘をさすこともできませんでした。
インフル騒ぎもあったのでイベントのお祭りというよりは
「どうなるの今日は?」
という気持ちでの参加でした。
自分も一応マスクで予防。

新作はスイーツ盛りとシロツメクサの置物、メモ立て。
シロツメクサはお花を形作るのが難しくて
何度も試行錯誤した作品です。花はいつも思ったようにいかないです。

今回は「セキセイだらけ」さんと連続ブースだったので、
鳥でまとめた広いディスプレイができました。
白い背面パネル一面に作品をはりつけ、すきまには
鳥ちゃんのイラストを飛ばしました。
なかなか見ごたえがあります。

嵐にも関わらずお客さんも来てくださり、
作品を見ながら「そうそう、うちの子こういうことするの!」
と言ってもらえると嬉しくて、陰でニヤニヤしておりました。

この日も1時間ほどぶらりと回るあいだに
面白い作品との出会いがありました。

ひとつは「スイーツデコ」ならぬ「スイーツデコトラック」(爆)
そう、トラックのミニカーにスイーツやフラワーを
トッピングした作品です。
こういうダジャレなきりこみって大好き。
トラックとスイーツのミスマッチがたまりませんね。

もう一つはアフリカンな絵柄の陶器。
KARNAさんという作家さんの作品ですが、エスニックな絵柄が
私にはツボで、さんざん迷って鳥さんがらの小皿を1点購入。
手作りものの温かさが伝わってくる作品です。

嵐のデザフェスでしたが、おもしろかったです。
今後しばらく(コミケまで)イベントの予定はないので、
作品は委託先に納品する予定です。
よかったら見てやってください!

来てくださった皆様、ありがとうございました。
これからも鳥も亀もがんばりまっす。
ニックネーム Alex at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

亀茶会にいってきたよ

先日の日曜日、亀茶会に行ってきました!

めちゃくちゃ楽しかったです。
2009 277.JPG2009 273.JPG

2009 279.JPG2009 278.JPG
2009 288.JPG2009 280.JPG

2009 276.JPG

今回もピンク×ブラックでディスプレイしてみました。
机のサイズをちゃんとイメージできていなかったので
最初「でか!」としり込みしてしまいましたが
展示してみるとなんとなくちんまりおさまりました。
あるていど空間があったほうが見やすくなりますね。

右側には亀イベントには初持込!の同人誌「もしもし亀よ」。
こういうものがあるんじゃーということを知ってほしいのと
他の作家さんの亀マンガが見たーい!という欲望とで
出してみました。
お願い亀飼いさま。亀マンガを描いてください。

亀茶会はオープンからお客様が入れ替わり立ち替わり来てくださり
お茶を飲みつつ、差し入れを頂きつつ、販売したり
お話したり、楽しい時間を過ごすことができました。

いきなり行って、ちゃんと輪に入れるのか〜私?!
とかなり緊張していたのですが、気づいたらリラックスして
ばりばりお菓子を食っておりました。
不思議な空間、亀!

これからもがんばって亀グッズをつくっていこう〜と
小さくガッツポーズをしました次第です。

亀有の街も素敵でした。
和菓子屋さんでお土産を買って、町の小鳥屋さんで
鳥ちゃんたちをながめて「やっぱ小鳥も亀もいいなぁ〜」
と日頃お世話になっている子たちに感謝しつつ帰宅しました。

みなさん、楽しい1日をありがとうございました!





ニックネーム Alex at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

4/19亀茶会グッズ

4月19日の亀茶会 in亀有 藍ホールのグッズです。
公式サイト:http://shopkame.com/kame3/index.htm

IMG_3923.JPGIMG_3921.JPG
IMG_3927.JPGIMG_3924.JPG
IMG_3929.JPGIMG_3928.JPG
IMG_3938.JPGIMG_3935.JPG
IMG_3945.JPGIMG_3944.JPG
IMG_3954.JPGIMG_3950.JPG

これまで作ったブックカバー、通帳ケース、スイーツ各種のほかに
新作スイーツ「亀タルト」「ドーナツケーキ」、「マンゴーカメ」
「亀らーめん」などがあります。

たくさん作ったのでぜひ遊びにいらしてください♪

亀有駅 藍ホール 11時から15時まで開催です。
まったりお茶しましょう〜(^−^)



ニックネーム Alex at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

いろとりどり4終了御礼

IMG_3870.JPGIMG_3875.JPG
IMG_3878.JPGIMG_3879.JPG

いろとりどり4、無事終了しました!
天気にも恵まれ、お客様もたくさん来てくださって
連日の修羅場ばば〜で折れかけた心も体も(出典イチロー・笑
みなさんの笑顔に助けられ、1日を楽しく過ごすことができました。

企画段階はワクワク、募集が始まってドキドキ
形が決まってしばらくボヤボヤするも
主催業務が本格化するとバタバタ…
最後の1ヶ月は早足→駆け足→足がもつれて転倒するが
七転び八起き鼻血を垂らしてゴーーーール!
という感じでございました。

しばらく充電、といきたいことろですが
19日は亀茶会、来月は2本以上イベントがあるので
休んでる暇ありませーん!嬉しい悲鳴、頑張るっす。

明日から亀の準備に入るのだ。

画像は委託コーナーに設けられたはぁ〜こりゃいんこスペ−ス。

一番よく出たとりぼたん。モモイロが出てくれてうれしい(*^_^*)

フラワーアレンジメントにアクセサリ−など。

和便所インコ。良くも悪くもスイーツインコより
反響があったような...。

いろとりどり4に参加されたサークルの皆様、お疲れ様でした。
もっとゆっくりお話ししたり、お買いものしたかったです(ToT)/~~~
次回があるときはぜひよろしくお願いいたします。
ニックネーム Alex at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

いろとりどり4新作

IMG_3830.JPGIMG_3836.JPG
IMG_3861.JPGIMG_3868.JPG

いろとりどり4合わせの新作グッズは
+春パティスリー
+フラワーアレンジメント
+和便所いんこ

などなどの品揃えとなっております。

ほかに昨年夏に出したコピー本に書下ろしを加えた
『もしもし亀よ』が出ます。

どうぞよろしくお願いします〜!
ニックネーム Alex at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

立春&新年!

本格的に2009年もスタートしました。
1ヶ月遅れで新年のご挨拶をさせていただきます〜。

昨年末からの風邪をこじらせてしまい、今年は正月早々
発熱して寝込んでしまうというアクシデントもありましたが
まぁ、2008年の厄払いだと思ってとことん膿を出し切りまして
現在は心身ともにすっきりしております。

鳥ちゃんたちはみな元気です。

では、今年のルーキーの紹介をさせていただきます。

IMG_3258.JPG

キンカのきなこ嬢です。
隠居生活にさしかかったみかん(奥)の野生をとり戻させた
美少女です。現在2羽はラブラブ〜♪

IMG_3238.JPGIMG_3234.JPG

続けて昨年仲間入りしたポッポ嬢。
無事ヒナ換羽も済み、ただいま女子寮でブイブイいわせています。
人間にべたなれですが、床を住処とし、人の足の指が大好物。
危険で汚いのでやめてほしいです。

さて、今年の目標〜。
ズバリ、「楽」です。

自分が楽しいと思うことを心からenjoyします!
マイペースにらくちんに、感謝の気持ちを大事にして
一つ一つを積み重ねていこうと思ってます。

鳥ちゃんたちとの時間も今まで以上に濃密にしたいです。

物つくりも体壊すまで自分を追いつめるような
自虐方式ではなくて、じっくり腰をすえた納得のいく製作が
できたらいいな〜と思っています。

まずは4月5日のいろとりどり4です!
たくさんの人の笑顔が見れるように、スタッフみんなで
がんばりまっす〜応援よろしくお願いします。




ニックネーム Alex at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

Kame de Show! 10

IMG_3078.JPGIMG_3070.JPG

行って参りましたカメデショウ10!
この形式でのイベント開催は最後になるということで
お客様もいつも以上に気合いが入り、開場前には100人近くの列が!
そして11時のオープンを待たずして15分前に開場―――(^o^)丿

次々入場されるお客様、次々、次々、切れ目のない列、
あっという間に人でいっぱい、ぎゅうぎゅうの会場内
温室のごとくヒートアップ。
具合が悪くなってのぼせたのかと思いました。
皆さん同じようにあっつあつになっていた模様です。

最初は大手さんのところに殺到するため、しばらくヒマなうちは
のほほんと会場内を眺めておりました。
小さいお子様から白髪の年配の方、ご家族連れにカップル...
年齢層も幅広く、とにかく大人の男性の来場者が多い。
すごいことにアレだけ混雑していてもみなさん笑顔。
ぶつかりそうになると上手にゆずりあい、
ズル込みも押し合いもない。
売り子さんたちも笑顔(体はボロボロのはずだが...)
清算もなんとなく順番が保たれていて整然としている。
みなさんこの「熱狂的な」状況を「ほのぼの」楽しんでいらっしゃる

すげえ!

5年間に渡り愛され、成長を続けたイベントは
「派手な宣伝&企画が盛りだくさんでお祭りのよう」
だから続くのではなく、参加者全員がちょっとした
譲り合いや感謝の気持ちをもって人から人へつなげるもの
だったのですね。

昼過ぎまであつあつムードが続きましたが午後はまったり。
クオリティの高い作家さん手作りの亀さん雑貨を堪能し
元気と勇気をもらい、このイベントに出会えたことに
改めて感謝したのでした。

今回で最後というのは非常に残念でして、
今後何らかの形でイベントを開催していただきたいと願います。
まずは自分にできること...亀雑貨を作り続けていくことかな?
がんばろーーーーー(^o^)丿





ニックネーム Alex at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

KDS10新作(^o^)丿

明日のKDS10へ持っていく新作亀さんたちです。
睡眠時間を削ってがんばりました〜(^^ゞ

まずpiyopiyobrandさんとのコラボがこちら。
IMG_3029.JPGIMG_3030.JPG

かわいいミニチュア野菜のなかにネギをしょった亀がおります。

では新作の一部を紹介します。

IMG_3033.JPGIMG_3034.JPG
IMG_3048.JPGIMG_3052.JPG
IMG_3059.JPG
この他にpiyopiyobrandさんの委託品、冬神ポチの新作もありますよ〜
明日は天気もいいそうですので亀戸のKDS10会場へ
ご家族連れで是非お越し下さいませ!

オープン前後は大変混雑しますので、具合の悪い方は
無理なさらないでくださいね(>_<)

ではではもうひと踏ん張り製作を続けます。

みそじの館 Alex
ニックネーム Alex at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

すっぽりまぁ&ぼう

IMG_2838.JPGIMG_2840.JPG

お掃除&ご飯準備中のひとコマ。

ちょっと目を離した隙に、まぁ&ぼぅ夫婦がスッポリ...
ラウディの容器に入っているのはシード。
彼らは一緒にご飯を食べるのが本当に楽しいみたい。
あまりに可愛かったので写真にとってしまいました。

「見ないでヨ!」
とむっとするまぁちゃん(夫)

仲のいい小桜やぶんちょさんは一緒に顔をつっこんで
ご飯を食べる姿がほほえましいのですが、うちのオカメは
「メス→ひたすら食べる」
「オス→ひたすら歌う」
の構図が定着しているんですよね。
まるでモリモリ食べてめきめきデブる女子を応援しているかのよう...

オカメはデブ専なのだろうか。
ニックネーム Alex at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

夏込み新作&新刊完成

IMG_2735.JPGIMG_2761.JPGIMG_2753.JPG
IMG_2750.JPGIMG_2746.JPGIMG_2741.JPG


17日の夏コミあわせの新刊ができました。
「もしもし亀よ」¥300 26ページ
亀マンガ満載のコピー本ですが鳥さんも載っています。

新作グッズはいろいろ〜

あまり暑くならないといいですね。


ニックネーム Alex at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

KDS!9 新作

IMG_2618.JPGIMG_2619.JPGIMG_2620.JPG

IMG_2616.JPGIMG_2611.JPGIMG_2614.JPG

IMG_2601.JPGIMG_2602.JPGIMG_2605.JPG

IMG_2592.JPGIMG_2594.JPGIMG_2598.JPG

IMG_2585.JPGIMG_2587.JPGIMG_2573.JPG

IMG_2575.JPGIMG_2578.JPGIMG_2583.JPG

IMG_2630.JPG

亀さんがたくさん出来ました(^o^)丿

トマト亀・亀バーガー(沼臭そう...)・スイーツ亀

亀売り(単体販売)・亀の世界・トイレット亀

桔梗と亀・水遊び亀・かめとぶんちょ

スイレン亀・百合と亀

カメカレー・カメ鍋・あやめ亀

点心亀・流しソーメン亀・納豆亀

アイスかめ

この他にファブリック作品、ストラップ小物もあります♪

初参加ですがよろしくお願いいたします。
ニックネーム Alex at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

KDS9に向けて亀の歩み〜その4

IMG_2566.JPGIMG_2567.JPG

ひっくりかえすと…

亀もろこしっ!

シーズンですねぇ。
なんでも収穫して6時間以内にゆでないとうまくないらしいです。


ニックネーム Alex at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

KDS9に向けて〜亀の歩みその3

IMG_2564.JPGIMG_2565.JPG

むむーん
ぶたまーん♪

かめまんでした。
ニックネーム Alex at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

KDS9に向けて亀の歩み〜その2

IMG_2561.JPG

こちらはちょいリアルタイプのミニ亀さん。
1匹1匹時間はかかるのですが、作っていてとても楽しいです。
リク亀さんにも初挑戦しました。
甲羅の丸い感じを出すために亀甲柄をつけるときに指の力を
加減しなければならなくて、余計に手に力が入り
翌日肘から手首にかけて神経を駆け抜ける痛みが(>_<)
かるーい腱鞘炎のようです。

ニックネーム Alex at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

カメ DE show!9に向けて亀の歩み〜

IMG_2560.JPG

カラフル亀さんが出来上がりつつあります...
ただ今逆甲羅干し中。
ニックネーム Alex at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする