2017年08月16日

夏コミ御礼

KC3Z00310001.jpg

夏コミ無事終了しました。
わざわざ忙しい中お越しくださった方、立ち止まって作品を見てくださった方、ありがとうございました。

久しぶりに都バスを利用したのですが、
最後部の座席に座ろうとしてイノシシのようにカートごと突っ込んだら抜けなくなってしまい、
後がつかえて大変な渋滞を引き起こしてしまいました。
親切な男性が引き抜いてくださり、結局立って乗車しましたが、あれは痛いおばちゃんそのもの...もうちょっと考えようよ自分。

東7ホールは涼しく快適で、1日死ぬような目にもあわず
楽しく過ごすことができましたよ〜。

翌日は筋肉痛と腰痛で動けず...
コミケ直前のあのギラギラしたパワーは一体どこから出るだろう。
普段の仕事でも少しぐらい出るといいのに。

次のイベントは11月のジャパンバードフェスティバルです。
布モノ補強してがんばるのだ。

本当に、遊んでくださったみなさま、ありがとうございました!

ニックネーム Alex at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016年もよろしくお願いいたします

2015年の冬コミは落選、久しぶりにコミケ参戦のない年末となりました。

IMG_1117.JPG

12月21日には22年つれあっためめぴょんが天に召され、
張り詰めていた気が抜けたのか、胃痛、歯痛、風邪が
一気におしよせ、ヨレヨレの状態で年を越しました。

めめぴょんは私の人生半分を一緒に過ごしました。

ごくごく普通の…というより、多頭飼いで
元気な子ほどほっとかれるわが家で
こんなに長生きしてくれて、本当にありがとう、
その一言に尽きます。

今年もいろいろイベントに参加したいです。
冬コミでお会いできなかった方も、夏はお会いできますように!

2016年もよろしくお願いします。


ニックネーム Alex at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夏コミ

いよいよ明日は夏コミです。

新グッズはたくさん作れたのですが
新刊はありません。

本とグッズを同時進行で完成させるのは不可能
といまさらながらに悟りました。
「コミケは本ですよ、本...!」
という心の声がこだましております。
生ものネタはあるので、腐らぬうちに形にしたいです。

11日(日)は東4ホール、ユ23aにて参加しています!
今日より多少暑さが緩むらしいのですが、コミケですから...

ぜひ遊びにいらしてくださいね〜!
ニックネーム Alex at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

冬コミ終了

お疲れさまでした!よいお年を!
IMG_9737.JPGDSC_9800.JPG
ニックネーム Alex at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

冬コミ落選しました〜

12月30日の冬コミ、残念ながら落選しました!
仕方ないです(>_<)

でも、通販に向けてお正月小物や冬物を頑張ろうと思います。

11月25日は浅草橋でkame de show!
年1回の亀グッズオンリーイベントですよ〜
こちらで亀煩悩を炸裂させますのでぜひいらしてください。

先週は加藤玲子さんの個展に行ってきました。
モノトーンのタペストリー、素敵ですよ。
加藤さんはアケボノインコ ノアちゃんのママさんでもあります。

加藤玲子織展「時の音」
会期 10月26日(金)〜11月4日(日)
11時〜19時 最終日 17時まで

ギャラリー蒼
杉並区松庵2−18−26
電話 03−3331−3681

西荻窪駅南口徒歩12分
吉祥寺駅北口 中野行きバス「松庵稲荷」下車徒歩1分

DSC_9281.jpg
ニックネーム Alex at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

夏コミ参加します

ご無沙汰更新になってしまいました<(_ _)>

8月12日の夏コミに参加します!
無事当選しておりました〜。

新刊は母コピー本です。
鳥スペなので鳥ネタも入れねばね。

そして、5月のシティで「女子」と決めていた福ちゃんは

男子でした!!

今踊って歌ってますよ〜

おっとりしてよく食って寝るし
オスらが寄ってたかって踊って歌っていたので
絶対女の子だと思ってましたが…
鳥ちゃんの性別判断はそんな簡単にできないということが分かりました。

でもこれで卵の心配はなくなったので、その点ではちょっとホッとしました。

ささ、夏コミです。
頑張ってます!!

DSC_3534-2.jpg
ニックネーム Alex at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

シティ終了 新入り福ちゃん

昨日無事シティが終了しました!

遊びに来てくださった方、ありがとうございました(>_<)
個々連日睡眠時間を削って準備していたせいか
久しぶりに都会に出て人あたりしたのか
夕方まで寝込んでましたあせあせ(飛び散る汗)

今回初めて漫画を読んでくださった方、いかがでしたでしょうか(汗)

チラシに新入り福ちゃんの写真を載せたらば
喜んでくださった方がいらしたので、カラー写真を載せます。

DSC_3518'.jpg

女子なのでおっとりまた〜りのでれこちゃんです。
男子のようにぴよぴよ叫ぶこともないので楽ですが
静かに飯を食いつづけているので、今後は太らせないことが重要。

しかし福=FUKUという超プリチーな名前、アメリカだと
"FUCK YOU"になるので放送禁止ネームになるそうじゃないですか爆弾

こんなにかわいいのに…

IMG_8991'.jpg

言葉って難しいのう。

次のイベントは大阪ミニKDS(ちょっぴり委託)です。
切り替えてかめかめしなきゃ〜!
ニックネーム Alex at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏コミ終了

夏コミが無事終了し、2日間体力回復に努めた後(単なるだらけとも言う)
17日からお仕事再開しました〜(^^ゞ
いまんとこ電車が空いているので暑いけど楽です。

コミケ、暑かったですけど普段エアコンなしの家で過ごすのと
あまり変わらなかったので、梅干しとスポーツドリンクと
飴で暑さを乗り切りました。
でも連日半徹の寝不足だったので危険だな…。

新刊は何とか間に合いました。
当日2時半に製本完了...。
相変わらず切羽詰まるまで時間が読めません。
というかギリギリまでページ数増やしたりトーン張ったりして
粘っちゃうんですよね〜。
ゲストしてくださった山口たくみさん、いつもありがとうございます!
お買い求めくださった方がちょっとでも笑って下さったら嬉しいです。

14日はいっぱい刺激をいただいた1日でした。
コミケでしかお会いできない人がいます。
来る人、去る人たくさんいます。
会いたい人には会っておこう、好きな作家さんに
じかに感想を伝えよう、なんて方々回ってきました。
>その間自分のスペースはほぼ相方のポチ任せ…(すまんよぅ〜)


今回、漫画の感想をいただけました(^◇^)
ちょぉ〜〜〜〜〜嬉しかったですよ!ありがとうございます。
へっぽこ漫画ですけど、頑張ります。


震災後、「漫画やグッズづくりをやってる場合じゃない」
と同人活動を一切やめ、ただただ仕事をやっていました。
モノを作る心境からはかな〜り遠ざかっておりまして、
頭ん中がグレーになっていたような気がします。

でも、久しぶりに漫画を描き、粘土をこねているうちに
心が「わくわく」してくるのを感じました。


ひとは、行動することで心が変わるのですね。

どうも私が生きていくには仕事だけではだめみたいです。
大好きなことをやって、いろんな人と会って
心も満たさないと生きている実感がわいてこないうようです。

これからもこの大好きな趣味をがんばります。
どうか応援よろしくお願いします。

ニックネーム Alex at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

とられました

IMG_8499.JPG

寝ようと思って布団を敷いたら

トイレに行っている間に枕(かわりのクッション)をとられました。

あっぱれな仰向けです。


さて、8/14夏コミに向けて新刊頑張ってます。
コピー誌ですが、ゲストに山口たくみさんをお迎えして
楽しい内容になる予定。

がんばりまっす。
ニックネーム Alex at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

はねかめ祭り終了→コミケ始動

DSC_0497.jpgDSC_0488.jpg

7/10にはねかめ祭りに参加させていただきました!
今年もたくさんのお子様と楽しいトーキングができて
おもしろかったです。

「やーこまった、こまった、あたしこのかめさんたべちゃうよ」
とスイーツ粘土に生々しいコメントを下さったお子様、

「今年は前とちょっと変わったわね」
と鋭い突っ込みを下さった女子、

「これあげる」
とゴミをくれた小学生男子、

いろいろかまってくれてありがとう!

お友達もあっつい中足を運んでくださって
私もポチもハッピーラッキー♪でした。

これからものろのろゆるゆるがんばりますよ。

次のイベントは8/14夏コミです。
只今新刊作業中〜
やっぱりマンガはいいよなぁと思う今日この頃でした。
ニックネーム Alex at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

2011年の予定

2011年3月までの予定が決まりました。

2/20(日)亀茶会 
JR常磐線亀有駅下車 徒歩3分くらい 藍ホール
11:00〜15:00

3/27(日) KDS in 名古屋港
名古屋港水族館隣 JETTY WEST
11:00〜16:30位まで

え〜…2月の亀茶会、机がかなり広いので
参加希望の作家さんがいらっしゃいましたら大歓迎です!
一緒に机をシェアしませんか〜!
ぜひHPのメールフォームからご連絡ください。


****************

追伸

去る1月3日に我が家の2代目女王様、ジル子@アルビノオカメが
あの世に旅立ちました。
夫のルンちゃんとともに2羽のオカメを育て上げてくれた
肝っ玉母さんで、来るもの拒まずカキカキしてあげる
優しい心の持ち主でした。
マンガなどでジル子のことを知っていてくれた方
ありがとうございました。
短いけれど、彼女は一生懸命生きました。

IMG_4913.JPG

娘をカキカキするジル子(右)
 
ニックネーム Alex at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

明日の冬コミ

25日の記事訂正です〜

ポチの作品は天然石アクセサリーではなくて、
鳥ちゃん小物・置物です。

新刊、ポチのぶんの原稿が届きました。
表紙もなかなかかわいくできております。

あとは自分のぶん〜(^_^;)
ニックネーム Alex at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

冬コミ参加します

冬コミ落選してしまって、来年度の予定も白紙状態で
このまましばらく冬眠すっか〜と思ってたのですが。
捨てる神あれば拾う神あり


お友達に救っていただきました<(_ _)>


12/30(木)コミックマーケット 東京ビッグサイト
西 ぬ 06b「アイドリー」さんにて委託参加。

亀モノ・鳥正月小物を置かせてもらいます〜
ポチの天然石アクセサリーもあります。

新刊は「ごくらくいんこ」さんにて
ポチとの合同ミニ本を委託させてもらいます。

あと4日しかないので、4日間フルに頑張ります。
ニックネーム Alex at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏コミ終了

IMG_7024'.jpg

うだるような暑さの夏コミが終了しました。

ここ数年ずっと涼しかったのですが、今年は35度越えの猛暑日とあり
館内は人の熱気もプラスして、あっつあつ(−−;)

特に壁側のサークルさんは無風状態だったので
熱気がこもり、サウナ状態でした。
熱中症で倒れた方もいたそうな...(そうですよね)


こちらは同じく人がぎゅうぎゅうのスペース内で
ヒヤロンで顔を冷やしたり(30分しかもたない)
凍らせてきた水やゼリー飲料を飲んだりしながら
ほぼ我慢大会...
でも本はしっかり買った!
これでしばらく心が満たされます〜(^◇^)

お越しくださった方、ありがとうございました。
おかげさまで新作の亀さん、鳥さんがいくつかもらわれて行きました。
亀さんの在庫はこの後大阪KDSへ、
鳥さんの在庫はバードモアへ納品する予定ですので
ぜひご覧くださいませ。

バードモアへはごくらくいんこさん、こんなもんでインコさんとの
合同ミニ本も納品予定ですぴかぴか(新しい)

次は
ニックネーム Alex at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

CAP!フェスタ(*^_^*)

こんなにやばかったイベントは久しぶり((+_+))
いやいやもうもう酷い修羅場になってしまいました。

当日の朝まで商品の値段付けをするってどうよー
商品画像も撮れず、Webでの案内もできず、
4時に寝て6時に起きて(これはいつも通り)体ふらふら。
しかも商品数はミニマム。
救いは新刊があったことです。

さて、CAP!フェスタは今回も鳥好きさんがたくさん集まってくださり、
にぎにぎわいわいお祭りムードいっぱいの楽しいイベントになりました。

はぁ〜こりゃいんこは相方ポチと一緒の出展。
水戸の直後だったのですっかすか〜笑える〜(^◇^;)

IMG_6171.JPGIMG_6184.JPGIMG_6177.JPGIMG_6192.JPG

新作は「鳥フック」「パンにはまった鳥」「出せーインコ」でした。
12時オープンでぐわーっと会場内が混雑しまして
方々ででわいわいとお話&お買い物が飛び交い、半袖でもいいくらい
あっつくなってました。
そして1時半ごろにはまったり〜。

うちの前では「鳥フック」を机に並べていたらナニモノかわからず
首をかしげる人がけっこういました。
確かに、これではわからんですね。

IMG_6200.JPG

何やらやばいグッズですよ...

今回の一押しはお外で販売していたチキンカレー。
写真に撮るのを忘れましたが、
ゾウの足みたいにでっかいナンがカレーについてくるのです!
これがまた焼きたてのアツアツでおいしいの〜ほろほろ〜<(_ _)>
ごちそうさまでした。

素敵な一日を本当にありがとうございます。
ニックネーム Alex at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

コみケっとスペシャル水戸

22日は水戸コミケでした。

普段バスで通過するだけの水戸市街にコミケが来るなんて。
この日はカートを引いて徒歩で移動しました。
色んな事が見えてきます。
商店街のお店のあちこちにコミケのスタンド生花が飾られ、
ポスターが貼られ、応援メッセージが掲げられている。
店主さんの多くはご年配の方だったりするのがまた印象的。

メインストリートには朝早くから誘導するスタッフさん。
こうして水戸の街中でずら〜っと見かけるのは新鮮ですね。

街中を歩く限り一般入場者の姿は全く見えず、
「あ〜人が少ないのね...水戸は遠かったかな」
とちょっとがっかりしながら会場入り。

11時オープンしてからも人の入りはまばらで、
サークルさんが内部でお買い物をしているのみ。
目の前にいる大手さん(普段こんな近くに配置されることはない)
の新刊を買いながらまったり過ごしていました。

↓スペース画像
IMG_6089.JPG
IMG_6096.JPG
IMG_6098.JPG

状況が変わったのは12時過ぎでした。
我が家の鳥の元親さん(真ちゃんマンガにも登場)が
ブースに来てくれました。
「すっごい人よ!朝8時から並んだけど、やっと入れた!」
ええっ?!人?どこに?
「裏、裏のビルとその周りと見えないところに!もう、すごかった」

ひぇぇ〜なんと水戸の裏街道はそんなことになっていたのでした。
その後4階フロアにも人がどんどんあふれてきました。

実にいろんなひとがスペースを見てくれました。
ジャンボセキセイ飼ってますぴかぴか(新しい)ヒヨコ飼ってますぴかぴか(新しい)
鳥好きですぴかぴか(新しい)やっぱ鳥マンガだよぴかぴか(新しい)納豆だ〜爆弾

いつものコミケと違って話しかけてくれるお客さんが多い。
会場がこじんまりしているせいか、距離感がものすごく近いのです。
これはお客さんとだけではなくて、スタッフさんとの距離も同じ。
何ともいえぬ一体感。
そして、鳥話をしながら脇でさりげなく接客をサポートしてくださる元親さん<(_ _)>
いや〜ありがたかったです。

楽しいイベントはあっという間に終了。

水戸コミケに来て下さったみなさん、ありがとうございました。
そして企画運営して下さった水戸まちおこしのスタッフさん感謝です。
これからもコみケっとスペシャル水戸でまかれた種があちこちで発芽し、
成長していきますように。

若い人たち、不況に負けず、がんばりましょう〜ね!

ニックネーム Alex at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

世界らん展2010

IMG_5697.JPG

IMG_5792.JPG

IMG_5733.JPG

大好きな世界らん展に行ってまいりました!

このらん展、行けばいくほど新しい発見があり、
蘭って本当にマニア向けな植物だなーと思うのであります。

生蘭を展示するだけでなく、蘭をテーマにした
壮大なテーマディスプレイや美術工芸品、販売ブースもあり
1日いても飽きないのであります。

さて、その中でも注目したのは蘭と鳥さんとのコラボレーション作品。
蘭の中に、鳥さんがいるのですねーーー!
「花鳥風月」と4文字熟語で歌われているだけあり、
色彩豊かな鳥さんと蘭は非常に相性がいいのであります。
リアル鳥さんでそんな写真を撮ってみたいものですが、
やつらはまちがいなく蘭を食ってしまうので
共存共栄は無理。
(でも温度管理とか色出しとか交配とか育て方は似ている...)

そして、画像はひときわかわいい水色の物体...
これはクラゲです!
ポンプで人工的に水流を作っているのではなく、
クラゲが自らひっちゃかめっちゃかに踊ってます。
かーわいーですよー。

蘭に満たされて、あらたな創作意欲を掻き立てられた1日でした。
ニックネーム Alex at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010年の抱負

IMG_5523'.jpg

オカメの岸和田ぼる子です。出身は亜熱帯の大阪、
千葉に来て最初は寒さに震えていましたが、3年経って慣れました。
得意技は潜伏。コミュニケーションが苦手です。
昨年おもいあまって召使いの太ももの上で産卵してしまいました。
なんということでしょう、私としたことが。
食事の姿すら他人には見せないというのに!

2009年はわたくしの本が出ました。
「ぼるぼる」コピー本、絶版(笑)
大阪にいる私の育ての親も出生の秘密をマンガにしてくれました。
とってもおもしろいので、ぜひ召使いにこの本を「おふせっと」
にしてもらいたいと思っています。 

というわけで


2010年の同人活動の目標
1. 『ぼるぼる』を増ペ−ジしてオフセットにする
2. オグロ&亀ちゃん本を出す
3. 新しいことを1つ始める

3 の「新しいこと」は、新しいモチーフを作ってみる、とか
今まで参加したことのないイベントに参加する、とか
いろいろ考えております。

今年で同人活動も12年目、ちょうど節目の年なのです。
昨年は初心に帰り、モノ作りの楽しさや
イベントに参加できることへの感謝をかみしめた年となりました。

今年はまた新しい12年の始まりになる年です。
未来の自分が「成長できた、充実していた!」と言えるような
時間を過ごせるよう、出会った人々を大切に、
そして自分自身の軸を忘れずにがんばります。


最後に、2010年の抱負

1日1善、1年で365善

できるかな〜(^_^;)
ニックネーム Alex at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

冬コミ御礼

IMG_5479.JPG

冬コミにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで無事2009年の煩悩払いも済み、
また新たな気持ちで新しい一年を迎えることができました。


 今年の冬コミは2日目参加、西ホールということで
いつもとは違ったお客様にスペースを見ていただくことになりました。
夏コミは男性向けとセットだったので、ロリ系の男性が多く
今回はJUNEとセットだったので
若い女性がたくさんいらしてくださいました。

中には動物ジャンルが初めてで「ここは何〜?」と
驚嘆される方もいて、すかさず
「動物親バカです(^◇^)鳥とか亀とか飼っていて
 うちの子を作品にしています」

とPR。
少しでも多くの方にこのジャンルを知っていただきたいものね。

おかげさまでお正月飾りと新作トイレは完売しました。
新刊を完成させられなかったのが辛いところ...

いっそ冬は参加を見合わせようかと本気で悩みましたが
思い返すと毎年毎年冬コミの度にそう悶絶しているのです。
つまり修羅場からの逃避!
地獄の入口で「はいろか、どうしようか」うろうろしているうちに
何か(=締め切り)にどつかれてお尻に火がつくのですね。

たくさんの方に会えて、愛が詰まった作品にも出会えて
とっても楽しかったです。
やっぱり冬コミがないと、気持ちよく年は越せませんねぇ。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
ニックネーム Alex at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

KDS2009新作

IMG_5334.JPG

2009.11.29 Kame de Show! 2009 合わせの新作です。
クリスマスを意識して、亀ケーキなど★
(寿司亀は間に合いませんでした、申し訳ございません。)

IMG_5341.JPG

ミトンに入った陸ガメ

IMG_5343.JPG

2段重ねのケーキ。トッピングはチェリーとブルーベリー。

IMG_5350.JPG

ガラスの亀に乗った亀さん。

IMG_5345.JPG

トイレシリーズ。和式があります!

******************

KDS(カメデショウ)2009は本日11時から、
亀戸文化センター9階にて開催します。
ぜひ皆様遊びにいらしてくださいね。


ニックネーム Alex at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする